YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

秋の信州旅行 01

2007-10-03 | 
先週末、信州に行ったのは、二人の知人に会いに行くためでした。
一人は、私が学生時代、ホームステイでお世話になった、萩市の家族の長女、Aちゃん。今は信州に住んでいて、先週の月曜日に赤ちゃんが生まれたのです。萩から家族も来るというので、会いに行きました。

もう一人は、家具職人Yさん。
前回、訪ねたのは3年前ですから、久しぶりの自宅訪問になります。

Yさんとは大学の時からの知り合いです。
大学の3年生の時、中村好文先生と1つ上の先輩たちと一緒に
「リートフェルトの椅子」を製作するために、
Yさんの工房で修行させてもらいました。
家具の組み立てのコツややり方も優しく教えてもらいました。
自分で実際に家具を作ってみて、その面白さや厳しさや楽しみなど
体で覚えることができて、とても貴重な体験でした。

今回は折角近くまで行くので、娘を連れて遊びに行きました。
広い家で大きな庭もあり、植物や野菜なども栽培しています。
子供を育てるにはとてもよい環境です。
この環境に娘が興味津々でドングリや栗の木・実物の蛙などを
初体験をして、 ノビノビと遊んで、大はしゃぎでした。

玄関までのアプローチ(左)・庭で採れたての葡萄を一人占めの娘(右)

ワンワン出ておいでょ!       工房の前に立つ娘!

Yさんが種から育てたドングリ。
今日の収穫の一つ:ドングリ。今度は自分の家の庭に植えようね!

隣の家にある栗の木です。
今年になって初めて実った栗の木を見ました。しかも沢山実っています。

こんな綺麗で美味しそうな栗がたくさん!
ご好意に甘えて、いくつか頂いてきました。
今夜は栗ご飯にしようかな?


こちらはYさんが作った新作の椅子です。
購入可能です。興味がある方はこちらに・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*やん*)
2007-10-03 15:59:46
はなちゃんのお洋服がとっても可愛い
はなちゃんのヘアースタイルとすごくマッチしていますね

友達の作品もステキ
返信する
→*やん*さん (YALIN note)
2007-10-03 21:18:16
秋らしい長袖を着せてみました。

後日、また書くつもりですが、
安曇野ちひろ美術館に置かれている椅子のうちの何種類かは、Yさんが製作したものです。(デザインは中村好文さん)
すばらしい腕の家具職人さんです。
返信する
Unknown (anmimi)
2007-10-04 21:57:25
はなちゃんのお洋服すごく可愛い!
ママのセンスいいですね。
日本はもう長袖なんですね。
台南はまだまだ暑いですよ。
朝晩はマシになりましたが、今もクーラーは入れてます。
今週末はまた大きな台風が来るようです。
返信する
→anmimiさん (YALIN note)
2007-10-06 00:04:44
褒めて頂いて、ありがとうございます。
実はこの長袖はユニクロです。
しっかりした生地で柄も好みのものなので、着せてあげました。
先週は寒かったけれど、
今週は朝晩の温度差があるのですが、
日中は又半袖に戻っているところです。

>今週末はまた大きな台風が来るようです。
大きな被害がないように気を付けて下さいね。
返信する

コメントを投稿