gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

華(はな)

2012-04-21 12:07:48 | 日記
ミカちゃんって、どんな字?、 ウツクシイにチュウカのカ・・・。 隣室から、家人と娘の話す声がきこえてくる。なるほどと思う。 華の文字を華麗、豪華、華美などと言うより中華の華と言う方がわかりやすい。しかし、美華ちゃん本人は自分の名を誰かに説明するときにチュウカのカと言うだろうか。 この前、テレビで或る若い女性タレントが、この文字のことを「ハナという字の、イカツイ方」と言っていたが、これもなるほどである。 花より華の方がイカツイと表現できる人は、そう多くはないだろう。 この前のセンバツのとき、大会の歴史紹介の中で、懐かしい言葉がでてきた。「泣くな別所、センバツの華!」である。 別所とは、戦前の大会でナンバー1投手として名を馳せた別所昭(のちに毅彦と改名。プロ入りして南海・巨人のエースとなる)のことで、彼のいた滝川中(兵庫)は強力な優勝候補だったが、途中の試合で左腕を骨折、それでも次の試合には左腕にサポーターを巻いてマウンドに上がる。むろん敗退するのだが、その姿を讃えた新聞の記事が「泣くな~」であって、いわばセンバツ球史に残る名文なのだ。 活け花の道をきわめることを華道と言うのかと思うが、これを花道とすると、どこか男の花道のような印象になってしまうから、ここは華でなければなるまい。やはり、イカツイ方でなければなるまい。 そうそう、このイカツイを言ったのは、たしか大下か木下という姓だったと、いま思い出した。彼女は何者なのか。

コメントを投稿