gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

8月27日

2017-08-27 20:33:19 | 日記
金曜日のリハビリの途中あたりから身体の調子が悪くなった。いつもの腰痛のことではなく、説明のつかない変調だった。怠いといのとも違う。ま、いちばん近い言葉は「頭の上から足の先までのすべてからヤル気が失せた」となるだろうか。金曜日の夜はほとんど不眠。昨日も食欲はゼロ。夜は睡眠導入剤を増加して、今朝はやっと正気に戻った。娘の診断は熱中症であるが、私はその反対のクーラー病も考えた。酒はムリヤリに呑んだ。久々の、なんともイヤな週末だった。

とにかく何かやらないといけない。娘が麻雀をセットしてくれた。ついでに軍歌のCDを流す。『空の神兵』であり『燃ゆる大空』であり『轟沈』である。「嬉し涙に潜望鏡も 曇る夕陽のインド洋」と唄う。急に元気が出るわけではないが、正気にはなる。麻雀は家人が勝った。このところ、毎週、家人にツキがまわっているようだ。

競馬は新潟2歳ステークスで、堅く狙えるレースではない。8枠の2頭に注目して、そこから6・8・13へ馬連で流して8・15で決まって37.6倍が的中。こういうことも正気に戻すのに役に立つ気がする。

この体調不良は本当に熱中症だったのだろうか。だとすれば怖いものだ。理解できるのは、体熱調整ができないということである。家人も娘も、とにかく水分を摂れと言うが、それも難しい。冷えたビールをグイグイ呑んでも旨いとは思えない。今は午後5時。6時半ぐらいになれば酒を呑みたくなるか。こうなると、呑みたくなるチカラが欲しくなる。呑ん平が酒を呑めなくなったらオワリだという言葉は正しい。昨日も今日も、朝の血圧は測っていない。

コメントを投稿