Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

J2第27節 ザスパ草津×ベガルタ仙台

2008-07-20 | ベガルタ仙台

こんな暑い日に前橋。でも3ヶ月ぶりの仙台戦で1年以上ぶりの敷島。(今は名前変わって正田醤油スタ) 登利平のソースカツ弁当は旨いし、たまに来る敷島の雰囲気も楽しくて、試合前から色々と満腹気味。あとは試合だけなんだけど肝心の試合が表現しづらい。

第3者的に見ると、拮抗した展開でどちらにもそれなりにチャンスがあり、最後まで手に汗握る好ゲームでした。J2の上位からやや格落ちするチーム同士の対戦として充分に楽しめる内容。年々力をつけている草津の成長が感じられました。島田・熊林・松下とパスの出所が幾つも用意された草津のサッカーはなかなか見ていて面白かった。どちらかと言えば勝ち点2を失った感が強いのは草津の方。多分草津はこれまでの中で最も勝てるチャンスのある仙台戦だったのでは。

そんな感じで単純に試合を振り返ると見応えはありました。がしかしこれを仙台視点で振り返ると見方は変わります。先にお断りしますが辛口評です。

暑いアウェーで草津の猛攻にヒヤヒヤしてポストに3度も助けられて、その末のドローは決して悪い結果ではない。しかしそれは昇格圏内を目指さないならば、という場合に限定した話。本気で昇格する気があるのか、いつまでもJ2のぬるま湯につかっていたいのか。その辺りに苛立ちを感じました。果たして危機感はあるのか。


守備陣は岡山が負傷退場した後もしっかり守れていて計算が出来ますが、攻撃は草津の方が断然良い展開を見せていました。ボールも人も動いていなかった。ならば単純な縦ポンかといえばそうでもない。

全体的に動きが重くボール奪取してからの展開が遅くパスの出し所が無い。だから基点の永井がミスパスするわけで、それは永井が悪いように見えますが、周りが動いてボールを受けないからパスは通らないので、ボランチからするととばっちりを受ける格好。ならばと楔を入れてそれを平瀬が受けますが、周りのフォローが無い間に囲まれて奪われる。これも平瀬がダメなように見えるが実際は受け手の動きが無いから平瀬を責めるのは酷。中島をヤナギに見立てれば平瀬はおそらく動きやすいと思いますから、2TOPの配列は悪くないと思いますが、中盤との連動性が無くて孤立気味でした。

終了間際の中原がフカしたシュートは惜しかったですけど、そういう有効的なチャンスが少ししか作れなかった事の方が大きな問題でしょう。果たしてナドソンが来れば万事OKなのか。今のままの状態でも仙台は決して悪くは無い。戦力的に見ればJ2の5位以内は外さないだろうし、ユアスタも他のJ2ホームに比べれば客は入る。リャンや関口はJ2ではレベルが違う。J1でプレーするところが見てみたい。でも昇格したいなら全ての面でワンランクの向上が無ければ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (バーボンG)
2008-07-21 12:16:54
仙台も梅雨が明けそれなりに夏がやってきました。
が、ベガルタの夏はまだのようです。(汗)

辛口評、おっしゃる通りです。
ひと言で云えば「悪くはないけど、あと一歩。」
が今のベガルタ。
でも、そう云い続けて早4年…

同じ選手がプレーしているのに
ゲームの度に「こんなにも違うものか!?」
と一喜一憂の日々。(笑)
さて今年の涙は歓喜になるか、悲哀になるか…

これからも辛口評、期待しています!!
返信する
お久しぶりでございます (コリー)
2008-07-21 13:54:40
そして個人的にも久々の仙台戦でした。関東のJ2が減ってなかなか仙台を見る機会が減った今年です(涙)

そんなたまにしか見ない者の視点でちょっと大きく出過ぎましたが、確かにもう1歩なんですよね。何と言うか、その一歩が前に出ればよいんだろうけど。そう思いながら4年応援し続けるのは素晴しい事ですよ。

自分はもしかすると次は11月のニッパ球まで見れない可能性があるので、それまでにこの団子状態から抜け出していることを期待しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。