Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

2009J2第6節 東京V×仙台

2009-04-06 | ベガルタ仙台

これまでの得点力不足が嘘のような内容で味スタ初勝利は完勝。久々に仙台のスッキリする勝ちを見ました。今年は宮スタと味スタの初勝利に出くわして早くも得した気分。

前半はまたも攻めながら得点できずにアンラッキーな失点を許し、更には朴が負傷退場と散々。それでも前半のうちに同点にしたのが大きかった。またセットプレーからエリゼウ様々かとも思いましたがひとまず良い時間に追い付けました。

後半は完全に仙台のための45分。連動性のある攻撃が甦り小気味良くパスが回る。ようやく流れの中から得点したと思ったら3点目も入った。梁が左サイドの高い位置でボールを持てるときはそれだけ仙台が良いリズムで攻撃できている証拠。ボランチのバランスも良くFWも平瀬が中央で体を張って基点を作っていました。たまのピンチも林が大黒との1対1を防ぐ。

ヴェルディのサッカーは一から作り直して構築しているのか、戦術が薄っぺらなのかわかりませんが仙台の内容の良さを差し引いても良い部分が見られなかった。攻撃面は大黒頼みでしかなかった。さすがにJ2レベルでは大黒の個人能力は抜きん出ていますがそれを生かす中盤がいないのが泣き所。あれではエリゼウ・広大の二人でどうにかなる。大黒が宝の持ち腐れになるのは勿体無い。

中島が決めた時はサポの喜び度合いが違っていて、何というか柳沢が鹿島時代に大事な場面でゴールした時に相通じるものがあった。愛されてるなあと。そういう存在にまで成長したのを嬉しく思う。

実は岡山在籍時に仙台の勝利を一度も見ることが出来なかったので、シャンゼリゼのタオルぶんぶん回しに一度も遭遇した事がなかったんですがここでようやくそれに出くわしました。岡山の残した遺産を受け継いで継承しているのは大切です。そうやってビールケースとトラメガから始めた川崎は今ではすっかりトラメガ文化が根付いたのだから。オカのまいた種を絶やしてはいかん。

天気も良くて試合内容も良くて大変良い週末でした。関東でここまで気持ち良い仙台の試合を見たのも久々でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。