Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

上海万博リハ

2010-04-21 08:43:34 | 時事
 

5月1日開幕の上海万博まであとわずか。上海の万博会場で20日、第1回目のリハーサルが20万人を動員して行われた。入場ゲートや人気の中国館などに観客が殺到、大混乱になったようだ。

香港紙「明報」は、「上海失礼」の大見出し。人の流れをコントロールできず、中国館では予約券発行機が故障、その後、券は1時間で売り切れ、入れない人が強引に入館しようとして大混乱になったという。「中国館に中国人が入れないとはどういうことだ」との声も上がったという。かつて租界時代の上海・外灘の黄浦公園入り口の看板に「No Dogs and Chinese allowed(犬と中国人入るべからず)」と書かれていたことで、その辺は敏感なのだろう。香港館では1時間、台湾館も4時間待ちだったという。
イタリア館は人が殺到してガラスが割れ、イギリス館は柵が壊され、職員が人の壁を作って対応したという。欧米系のテーマ館では、放送は中国語のみ。ボランティアも、まだ園内を掌握できておらず説明不足だったという。
トイレやレストランも長蛇の列。麺一杯60元(約900円)、ケンタッキーフライドチキンは5種類のセットメニューが29元から99元(約435円-1485円)と中国人にとっては高価で、「消費の強制だ」との声も上がったという。

これに対して、人民日報は1面の左下に「上海万博の最初のリハーサルは全体的に平穏」との見出し。混乱などには触れないであっさりと報じた。「リハーサル初日は人が殺到。中国館は午前中1.1万人を、テーマ館は5.5万人、アフリカ連合館は3.5万人を迎えた」として、関係部門は「全体的に平穏で、予想された効果を得られた」と話したという。リハーサルは5万人から50万人と人数を変えて21、23、24、25、26日も行われるという。

予想されていたこととはいえ、上海万博見物はちょっと尻込みしてしまうなあ。まだリハーサル初日だから様子を見るか。多少は改善されるだろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと (誰知道)
2010-04-21 12:10:47
心配ですが、なんとかなるでしょう。      
中国は人口が多いため、若干の混乱は避けられないでしょう。人数が多い分、個人個人の我慢が必要だと思います。その我慢強さは、中国で暮らしている以上、鍛えられてきているはずなので、特に問題ではないと思います。

別担心!です。









  
返信する
でも (Takepu)
2010-04-21 16:04:14
中国で暮らしていない外国人が上海万博を訪れるとなると、大変ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。