Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

和華折中

2010-04-19 22:55:34 | 飲食
お呼ばれがあったので、タケノコご飯と肉じゃがを作ってみた。肉じゃがはおふくろの味の代表格らしいが、結構簡単に作れる。東郷平八郎が外国で食べたビーフシチューを思い出して作らせたということで、呉の海軍基地から伝わるレシピでは牛肉を使うことになっているという。この日は豚肉で。

エリンギと牛肉がある、とのことで、頭の中で描いたイメージにあわせて、中華風に作ってみた。生姜とニンニクトウチ醤で牛肉を炒め、オイスターソースで味つけ、切ったエリンギを投入、醤油とアドバイスを受け砂糖を少々加えて炒めた。ネギをふってもらった。中国人にも評判がよかった。

この日の全体図。左上は高菜と豆の炒め。うまかった。中央下は紅焼肉。中国に行きたいなあ、と思ってしまった。

タケノコご飯はちゃんと米のとぎ汁で50分ぐらい煮てエグミをとり、水を少々減らしてセットした米に切ったタケノコと油揚げ、和風だしと酒、醤油をいれて炊いた。うまくいった。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハチスケ)
2010-04-21 00:57:21
うーん、いい仕事してますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。