Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

神戸の近代中国跡(3止)

2016-04-15 14:03:07 | 中国旅行
南京町を離れ、元町駅からJRで舞子へ。明石海峡大橋の真下、留学時の同学の同窓会で、前一度来たことがあったなあ。その時は多分修理中でなかったのだろうが、「移情閣」(孫文記念館)。

日本で唯一の孫文記念館で、孫文を支援した神戸華僑・呉錦堂(1855年~1926年)の舞子海岸にあった別荘「松海別荘」内に1915年に建てられた八角形の中国式楼閣だとのこと。呉の死後、孫文記念館として再整備しようと華僑と自治体が動き、今の形になったという。

内部は印刷物や写真の展示品が多いが、巷に多く出回っている孫文の直筆などもある。神戸華僑がいかにして孫文を支援していたか、などが詳しく説明されている。


3階にはこの建築物の貴重性についても触れられている。ビデオ放映もしている。

庭には銅像と、「天下為公」の碑もある。

関西にも殺到する爆買い中国人観光客の参観ルートになっているのか、観光バス2台が横付けされていた。台湾人と香港人のようだった。台湾では「国父」だから、ま、来るだろう。

そういえば、このブログでも紹介したが、香港の孫文記念館は香港島のミッドレベル(半山)にあった教会を元に作られた。僕が住んでいたマンションの真ん前だった。

ところで、ここで長年使っていたデジカメが絶命した。電池を入れ替えても「ジジ」と一瞬声を出すものの、起動しなかった。ショック。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。