Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

ゴーヤ大きくなった(8月15日)

2011-08-15 13:45:34 | ゴーヤ日記
ベランダのゴーヤだが、ひとつが十分大きくなってきて、今はNHK朝ドラの「ちゅらさん」で出てきたゴーヤーマン(ちょっと古いか)のキーホルダーよりちょっと大きいぐらいか。大きくならなくてもあと1週間ぐらいで収穫するべきなんだろうな。ちなみにスーパーで買って冷蔵庫に入れておいたゴーヤが、多少破裂していて、中を割ると白い綿はまったくなく、種が真っ赤になっていた。これが熟してはじけるということか。ゴーヤ本体は黄色くなっていはいなかったが。

そろそろ、肥料を与えたほうがいいのだろうか。

これ以外にもいろいろゴーヤになりそうな雌花のあとは発生している。これが一番ちっちゃいの。

いくつか現認できる。花が開いたら雄花とくっつけて受粉しなければ。

これは少し成長したやつ。一応受粉は済ませた。マンションの上のほうだと、昆虫もやってきてくれないので。

あと、どのくらいゴーヤが生えてくるのだろうか。べランダの金属部分とかに触れている葉は枯れたりしている。あまり気にしていないが、下のほうの葉は色が変わったり、落ちたりしている。ゴーヤの実は上のほうにしかできないのだろうか。

大連で大規模デモ

2011-08-15 11:11:42 | 時事

大連で1万2千人規模の抗議デモがおきた。YOUTUBEで見ても、すごい規模だ。化学工場の汚染物質という、人々がもっとも関心を持つテーマだとしても、新幹線事故のあとの反政府行動を警戒する時期に、突然これだけの人々を巻き込むことが出来るデモが発生してしまったことは、中国当局にとって大変なショックだろう。
新疆ウイグル自治区の事件の抑圧にのみ目を向けて、個別の大都市の動きには無警戒だったのかもしれない。
抗議デモの要求をすぐにのんで、工場の停止を決めたことも、当局に対して迅速な措置、とほめられるかもしれないが、中国各地で不満を持っている人々に、「デモを起こせば要求が通る」と思わせる前例を作ってしまった。

写真は即時停止を報じる15日付の人民日報6面。左下に小さく掲載されている。

反中国当局的な動きには、反日の事案をでっち上げてそちらに庶民の目を向けてガス抜きすることがしばしばだ。黒龍江省方正県の満蒙開拓団の犠牲者のために県政府が建立した慰霊碑を、「非国民だ」とネット批判が殺到して撤去した問題も、味千ラーメンのとんこつスープが袋入りのインスタントだと批判された問題も、おそらく新幹線事故への人民の関心と不満をそらすために、人民がもっとも食いつく日本帝国主義と食の安全の問題をクローズアップしたものを、あえてあのタイミングで流したものだろう。そういう意味では、新幹線問題で当局の報道規制を跳ね除けて報道したと賞賛された中国マスコミだが、一方で、その沈静化に向けて当局の意を受けて、いわばガセネタを飛ばした。中国マスコミに何の節操もないと思われても仕方がないだろう。
きょうは8月15日。中国当局が何か日本批判をするかもしれない。ちょっと要警戒か。