Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

ゴーヤ大きくなった(8月15日)

2011-08-15 13:45:34 | ゴーヤ日記
ベランダのゴーヤだが、ひとつが十分大きくなってきて、今はNHK朝ドラの「ちゅらさん」で出てきたゴーヤーマン(ちょっと古いか)のキーホルダーよりちょっと大きいぐらいか。大きくならなくてもあと1週間ぐらいで収穫するべきなんだろうな。ちなみにスーパーで買って冷蔵庫に入れておいたゴーヤが、多少破裂していて、中を割ると白い綿はまったくなく、種が真っ赤になっていた。これが熟してはじけるということか。ゴーヤ本体は黄色くなっていはいなかったが。

そろそろ、肥料を与えたほうがいいのだろうか。

これ以外にもいろいろゴーヤになりそうな雌花のあとは発生している。これが一番ちっちゃいの。

いくつか現認できる。花が開いたら雄花とくっつけて受粉しなければ。

これは少し成長したやつ。一応受粉は済ませた。マンションの上のほうだと、昆虫もやってきてくれないので。

あと、どのくらいゴーヤが生えてくるのだろうか。べランダの金属部分とかに触れている葉は枯れたりしている。あまり気にしていないが、下のほうの葉は色が変わったり、落ちたりしている。ゴーヤの実は上のほうにしかできないのだろうか。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ (坊や)
2011-08-15 14:07:58
ゴーヤのボーヤ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。