Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

上海1食目

2010-08-09 15:10:58 | 中国旅行
上海バカ食べまくりの2日間。第1食目はなぜか飲茶。地下鉄2号線静安寺駅の駅ビルの上にある本場系の店。大変混んでいた。お茶は鉄観音を注文。お湯がなくなり急須のふたをずらしておくと、ちゃんとお湯を注いでくれる。服務員の教育はかなり進んでいる。
まず香港人が好きな腸粉。といっても動物の腸ではなく、ドロドロに溶いた米の粉を蒸したもの。と米の粉を混ぜているので透き通った皮の餃子。

続いて中国人が大好きな鶏の足。ここのは味付けが濃い目だった。柔らかく煮ている。ピータン粥。ちょうどピータンが食べたかったので。香菜はそんなに多めではなかった。僕は多くてもいいのだが。

スープ入りの小籠包。もっと大きなものはストローでスープだけを飲むのもあるけど、これは丸ごと食べてしまった。揚げたボールみたいなのは中にタピオカココナッツミルクが入った揚げ団子。熱い。やけどに注意。

牛肉の団子はクワイが入ってサクサクする食感も。撮影に失敗しボケているのが、今回一番おいしかったかなあ、と思った蟹肉入りのシュウマイ。おかわりした。

広東料理ならアヒルの焼いたの。一番最後のは上海料理だと思うが、酢をつけて食べると、上海蟹をほうふつとさせる。

全体的に薄味だった。しかも醤油などをつけない。上海人はよく酢をつけて食べることもわかった。山西の濃い黒酢ではなく鎮江や上海のもっと薄い、赤くて透き通った酢をつけるみたい。蟹も赤い酢だし。