森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

ダウンロード速度が急に遅くなったのはなぜ?

2015-05-05 | DIY・ハンドメイド・クラフト
同僚の都合でまたまた休日を交代したため「飛び石連休」になり、私にも小さな
ゴールデンウィークとなりました♪ なので今年はダメかな?と諦めていた「ア
ンティーキング」へ、上天気のもと行ってくることができました☆
でも、カメラを忘れて行ったので今年は画像がないです~;(携帯は少しあり)

青い海と緑の風、私好みの音楽が流れて心地よく、大好きな古い道具たちが並び
それだけで私は幸せな気持ちになるのですが、このイベントも今では福岡でも時
期をずらしてやっているそうで、年二回に分かれた分こちらの出店がやや減った
感ありで、それだけが少し残念です。

昼食は、以前に何度か行ったことのある人気の隠れ家カフェが出店していたので
「アボカドと海老のホットサンド」と「ブルーベリーのフレンチトースト」そして例年
どおりワゴン車で出店の人気カフェラテを買い、先日のセリアで買ったシートを海を見
下ろす階段に敷いて座り、ピクニック気分で美味しく戴きました^^

今年買ったものは一つだけ。
またまた古いステーショナリー(に数えられるのか疑問だけど)コレクションに
新しく加わるものを。

     

昔、事務机には必ずと言っていいほどあった状差しはもう少しシンプルだったけど
どうやらこちらも日本製みたい。あまりにも汚いのでブラシで汚れを落としてみます。
 

 

 
文字がくっきり浮き出てきました☆「Josashi」の上にタコの足みたいなひげの山羊!!(笑)

 
向かい合う二匹の山羊の図も書体も古めかしいけど、実はこちらは今でも現行品として
絵柄もほぼそのままに販売しているとのこと。ただ、こちらは真鍮っぽい金具に文鎮み
たいに重い鋳物の土台。今のモノもそうなのかな。

amazonのページ

紙を挟むから山羊さんなのかな?とてもユニーク☆
早速、我が家の「使えるアンティーク文具」の棚に並べました(後ろのプレートは現行品;)

 

さて、先日交換してもらったモデムは正常に接続したはずだけど、通信速度は落ちたまま。
特に下り(ダウンロード)が以前の十倍以上かかり、画像表示が遅すぎる!
これはモデムのせいじゃないし、急な速度の低下はADSLのせいとも言い切れないので
テクニカルサポートに電話してみたけれど、まぁ繋がるまでに時間のかかること@@;
調整(何を?)してみてくれるそうなので、もう少しだけ辛抱強く待ってみましょうか。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 時間が足りない! | トップ | 復活!ネットライフ(笑) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maria)
2015-05-05 19:56:25
セリアのシート 早速役立って良かったですね
セリアによったとき私も違う目的でシートを手に入れようと思っていたので
wildrose さんのことを思い出しながら眺めましたよ

さて状差しって使った事はないのですが
何か昔のものってどうでも良い物に素敵なデザインや
模様が掘られていて
シンプルなのに個性があって素敵ですね
今はデザインと言うよりもプリントされた色柄が目立って
少し幼稚っぽくなってしまったのかも…と思います
のんびりとしたGWを過ごせて良かったですね
返信する
Mariaさん 今晩は☆ (wildrose)
2015-05-06 21:47:51
iMariaさんも、nstagramを拝見した限りでは
ゆったりとした良い休日を過ごされたようですね^^
画像の花々が美しかったです。

昔ながらの細やかな技術が施されたこのような道具は素敵ですよね。
日本人として誇らしく思います。

でも、残念ながらそうでないことも。
一般的にはどうでもいいことなのでしょうけど、私的にとても気になる「レジャーシート」の色(笑)
(以前にも何処かで言ったかもですが)特にお花見時に地面一体を占めるブルーシート!
あれだけは止めて欲しいと願う私です;

柔らかく儚い桜の色を台無しにしてしまうあの「ペカペカのブルー」。
そこが海ならギリギリ許せますが、せめてグリーンとか茶色とかにしてくれれば・・なんて。
諸外国では海の色に合わせて屋根の色まで決められていることもあるくらいだし
お花見条例とか作ってブルーシートを禁じて欲しいくらい、真剣にそう思ってます~(笑)

私たち日本人は細部に至る「美」はとことん追求するけれども、
何故か「調和の美」をあまり意識しないのが残念ですね。
人間も自然の一部と考えれば、意識せざるを得ないものなのでしょうけど。
セリアのシートは特にベージュがいい感じでした☆
返信する
Unknown (Maria)
2015-05-06 23:01:10
重ねてコメントを失礼!
ここにもブルーシート反対派!が 嬉しい〜!
ホントにどうにかならないんでしょうか
ビニールシートを敷きたいのは理解出来ますが
私だったらその上にインド綿のプリントベッドカバーとか
チェック柄のピクニック用シーツ(?って言っていいのかしら…)とか
インドネシアのバティック柄の布や ハワイアン…
要するにそれぞれの個性にあわせたもう少しハートが感じられる心遣いをして欲しいと思います
鎌倉でも花火大会のとき場所取りの為にべたべたと朝からシートを敷く人達がいます
座れなくたっていいじゃぁないですか ねぇ
情緒っていうものは何処に行っちゃったんでしょうか
>私たち日本人は細部に至る「美」はとことん追求するけれども、
何故か「調和の美」をあまり意識しないのが残念ですね。
同感!
insta でブルーシートに対して最近一言コメントして
共感を得たので
ここにも居たか!と嬉しくなりました
返信する
やはり・・ (wildrose)
2015-05-08 13:27:56
こちらに遊びに来られる方たちの殆どが、ブルーシートを始め
自然破壊反対派(大袈裟;)とは思いましたが、やはりそうだったのですね^^;

そう言えば大昔の長男の初めての運動会に、私にとって初めての大作のキルトを持って行き
シートの上に敷いた記憶があります。未だ小さな娘たちがその上で寛いでいる写真が残っています。

更に・・チェック柄の布で出来た(裏がビニール)ピクニック用シート、
二畳サイズなので今回は持って行きませんでしたが、
私も持っています☆

>インドネシアのバティック柄の布や ハワイアン…

そういったものもいいですね^^
イギリスなど古い時代を描いた映画でのピクニックシーンを観ると
籐のバスケットに繊細なガラスのグラスなどを入れて持ち運んだり、
大判の布を広げて座ったり(時には籐などの軽いテーブルまで持ち込んで@@)
一見j無駄に思えることに手間を厭わない人たちに大いに感心したものです。

自然を乱さずに満喫するテクニックは、私たち日本人も学びたいところですね。
今回の記事とそちらの記事が少しリンクしていて興味深いです☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY・ハンドメイド・クラフト」カテゴリの最新記事