森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

 安いモノ自慢

2016-12-12 | 動物
昨晩、職場から帰宅した私に、「誰か知らない女の人が来て、母は不在ですって言ったら
明朝また来ますと言って帰ったよ」と休日で在宅していた娘からの報告。

でもその人の名前を聴いても誰なのか思い当たらず、今朝を待った。
予告通り、今朝になって訪ねてこられたその人は、私がまだシッポちゃんの餌場に通って
いた当時、犬の散歩ついでによく立ち話をした人だった。

その後わんちゃんが亡くなったことや、当時から病気で入退院していたご主人が亡くなった
ということなど、バッタリ会った折りに近況を聴いてはいたけれど、名前を訊くこともない
という程度のご近所さん。

その人の用は、以前助けた猫ちゃんの姉妹猫(野良ちゃん)に避妊手術を施したいので、以前
私がシッポちゃんの手術時に捕獲してもらった団体を教えて欲しいということだった。

その団体は、主に小倉駅前などで寄付や里親募集の活動をしていたけれど、先日たまたまそこ
を歩いていた時、私がお世話になった代表の方のお写真が飾られているのを観て、咄嗟に声を
かけて尋ねたところ「10年以上もがんを患われていたのですが、先日亡くなられました」との
話を聴いたばかり。

お悔やみを述べてその場を後にしたけれど、その後ネットで検索したところ、団体だと思ってい
たそのボランティアは、ほぼその人お一人での活動だったということくらいしか分らなかった。
そう言えば、私にくれた連絡先も、個人の携帯番号だけだった・・・。

私がシッポちゃんの母猫やシッポちゃんのTNRを依頼した時は、すでに病気と闘っておられた
のだと知り、あの時、やや後手後手の対応に不満を抱いた自分を後悔した・・。
大変な事情の中、命を助ける活動に心血を注がれたのだろうなと思うと、胸が痛くなった。


さて、手術のためにあれこれ調べようにも、最近はボランティアさんの住所はどのサイトも載せて
はいない。
載せると捨てに来られたり、ご近所に迷惑もかけていないのに活動そのものを排除しようと躍起になる
人たちがいるからだろう。 同じ意味で連絡先も電話ではなく、メールフォームがあるのみ。

彼女のワンちゃんのかかりつけ病院に確認した所、野良猫の場合「手術直後からすぐにリリース」
が原則らしく、入院は引き受けないという。彼女の家では娘さんが猫を嫌うらしく数日であっても
面倒を見ることは不可能という。あれこれ調べていると、彼女が息を切らせて再度我が家に来た。
「K犬猫病院で引き受けてもらうことになりました。入院もできるらしいです」との報告を受けた。
いつも彼女だけに身を委ねるらしいその猫が、何度も妊娠させられるのを観て不憫でならなかったと
話す彼女に、K病院が捕獲用のネットも貸し出してくれたとのこと。
良かったですね~と二人して胸をなでおろした。  
どうか無事に手術できますように☆

 
多分、我が家のベランダ下のエアコン用ダクトで爪とぎしてボロボロにしてるのも、その子;
それをフーフー言って追い返そうとしてるコタに、協力してはいるものの、腰が引けてる福君(笑)

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、タイトルの「安いモノ」とは

 
セリアのレターセット 可愛い♪
 しまむらで買ったハリスツイードのコインケース。
                なんと300円に値下げ!@@


 必需品も買い足し。100円ショップで大抵は間に合うので助かってます

    ふふふーん           
     
職場の仲良しさんが以前住んでいた閑静な住宅街で、ちょっと嫌われ者の隣人が居たらしい。
その人がブログをしているというので彼女も覗いてみたら、「リア充のアピールし放題」だったそう。
彼女には私のブログアドレスは教えていないけど、「ブログってみんなそう?」と訊かれて、答えた。

「買ったモノ自慢や裕福自慢の人もいるし、アフィリエイトのために素敵に見える画像だけ
見せる人ももちろんいるけど、私は破れた毛布とか服とかが多いかな」と(笑)
コメント