森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

合馬の竹

2013-03-25 | 写真画像
土曜日に「筍」で全国的にも有名な合馬に行ってきた。
誘ってくれた姉のお目当ては「筍の懐石」。

合馬には昔も何度か母と一緒にお弁当持参で梅を観に来たけど
筍料理を提供するお店があることも知らなかった。
今回は母を偲び姉妹4人で行くはずだったところ、一人が体調が悪く
姉妹3人とその孫一人のドライブになった。

地元ではこちらの筍は殆ど市場に出回らず、京都や大阪などに
送られて高級料亭などで使われているという。特に、シーズン
初出荷のものはそのほぼ全てが関西向けで、地元ではまず出回
らないと「wiki」に説明がある。

車でおよそ45分くらいの「合馬茶屋」は、実は普通の民家で、
シーズン中だけ店が借りているとのこと。お料理に手を付けかけて
慌てて携帯を取り出しパチリ!なのでまたまた画質はそれなりで(笑)

 

海老やタラの芽の天ぷらなどと一緒に盛られたのは筍の天ぷら!
サクッと柔らかく、アクが全く感じられない。
その右奥に見えるのは焼き筍。そしてお重の中の右下は筍の刺身。
筍のあえ物や煮物、筍ご飯。画像では見当たらないけど、竹の汁椀には
筍の吸い物。そして筍の茶わん蒸しと、全て筍尽くし(笑)

想像したほどお高いものではないけど、私は一度でいいかな。
ご馳走してくれた姉には申し訳ないけど、自分で作る煮物や筍ご飯
でも充分だと思った;

帰り道は竹林公園にも立ち寄った。

 

 

展示館は筍をイメージした三角屋根デザイン。こちらには竹細工の鳥などの作品も。

 

 

 

 

公園内には様々な竹が植えられていてその名も表示されていたけれど
隣り合わせたそれぞれの竹の違いが殆ど識別できない私(笑)
それでも風がその葉を揺らして奏でるサラサラという音に耳を傾け、
暫し静寂に浸る。

   美味しいご飯と美味しい空気を、ご馳走様☆
コメント