何に感謝するか?
2011/07/14
あなたが、今、感謝していることはありますか? それは何ですか?
こんな質問を受けると、「両親・先生」など上げる人が多いでしょう。
アイドルへのアンケートなども、回答は「両親」が多いようです。
ジェームス・スキナーは、著書「お金の科学」で言います。感謝は王様・女王様の行為である。王様は自分では靴の紐も結べない。臣下の人にして貰い感謝するのです。民衆は王様を見たいと、思いません。王様に見られ誉められたいと思っています。
菅総理は、現在の日本の王様ですが、王様の考えとは違いますね!
現在の私たちは昔の王様以上に恵まれ、宝物の4枚のカードを持っています。
それに感謝し、活用しましょう。
1枚目のカードは、「誕生したこの時代」です。昔であれば、食糧を作るために人口の80%は1日16時間働いていました。工業生産も効率化され、自由に出来る時間は沢山あります。
2枚目のカードは、「知識」です。病気になっても医学の進歩で治癒します。
工業生産の進歩で、どんなものでも作れるし、システムやノウハウでスムースに仕事は進みます。
3枚目のカードは、「公共財産」です。道路・鉄道・港湾・河川・電気・水道・商業施設・図書館・集会場など、皆が自由に使える設備のある時代はありませんでした。これらをつかうことは、昔の王様にはありませんでした。
4枚目のカードは、「無限の機会」です。私たちは、やりたいことは何でもやれるのです。農家に生まれたら、農業をせねばならぬと言う束縛は一切ありません。自分で能力を伸ばし、お金を稼ぐことのできる時代にいます。
言われてみれば、その通り。すべてになれて当たり前と感じ、うれしさ。感謝を感じることはありません。
時代劇やエジプト・ローマの映画を見て、あんな時代に住みたいなどと子供の頃は思ったことがありますが、もし、私たちがその時代に生きていたら、農奴であり、雇われ兵・売春婦にあこがれるような生活だったでしょう。
昭和22,3年小学校3年生の頃、担任の先生が「将来何になりたいか?」と質問しました、私たち同級生の回答は、1.パンパン 2.先生 3.予科練
でした。今の時代の4枚のカードに感謝することを、義務教育にしましょう。
2011/07/14
あなたが、今、感謝していることはありますか? それは何ですか?
こんな質問を受けると、「両親・先生」など上げる人が多いでしょう。
アイドルへのアンケートなども、回答は「両親」が多いようです。
ジェームス・スキナーは、著書「お金の科学」で言います。感謝は王様・女王様の行為である。王様は自分では靴の紐も結べない。臣下の人にして貰い感謝するのです。民衆は王様を見たいと、思いません。王様に見られ誉められたいと思っています。
菅総理は、現在の日本の王様ですが、王様の考えとは違いますね!
現在の私たちは昔の王様以上に恵まれ、宝物の4枚のカードを持っています。
それに感謝し、活用しましょう。
1枚目のカードは、「誕生したこの時代」です。昔であれば、食糧を作るために人口の80%は1日16時間働いていました。工業生産も効率化され、自由に出来る時間は沢山あります。
2枚目のカードは、「知識」です。病気になっても医学の進歩で治癒します。
工業生産の進歩で、どんなものでも作れるし、システムやノウハウでスムースに仕事は進みます。
3枚目のカードは、「公共財産」です。道路・鉄道・港湾・河川・電気・水道・商業施設・図書館・集会場など、皆が自由に使える設備のある時代はありませんでした。これらをつかうことは、昔の王様にはありませんでした。
4枚目のカードは、「無限の機会」です。私たちは、やりたいことは何でもやれるのです。農家に生まれたら、農業をせねばならぬと言う束縛は一切ありません。自分で能力を伸ばし、お金を稼ぐことのできる時代にいます。
言われてみれば、その通り。すべてになれて当たり前と感じ、うれしさ。感謝を感じることはありません。
時代劇やエジプト・ローマの映画を見て、あんな時代に住みたいなどと子供の頃は思ったことがありますが、もし、私たちがその時代に生きていたら、農奴であり、雇われ兵・売春婦にあこがれるような生活だったでしょう。
昭和22,3年小学校3年生の頃、担任の先生が「将来何になりたいか?」と質問しました、私たち同級生の回答は、1.パンパン 2.先生 3.予科練
でした。今の時代の4枚のカードに感謝することを、義務教育にしましょう。