最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

春本番・・・?

2019-03-14 02:06:52 | 日記
みなさま、お久しぶりですなんとか生きてます。
気が付けばもう3月!月日の経つのが早いこと早いこと・・・。

今年は昨年よりも自由な時間が少ないので、職場近辺を集中的に探索しようかと思ってます。
幸い、近場に雑木林や湿地も多いので楽しめそうです。
先日、下見をしていて見つけたのが↓

キクザキイチゲ
2019年3月 新潟県

いくつかまとまって咲いていた。ほかにもオオイヌノフグリやヒメオドリコソウ、ナズナなども咲いており、春の訪れを感じさせる。
しかし、すぐ裏の立ち枯れには

アキタクロナガオサムシ
2019年3月 新潟県

コイツはまだまだお休み中。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キタノミゾウ)
2019-03-14 13:58:42
起きた?と書いたら、お、来た!と反されそう。😁

湿潤ならツノヒゲいないかな?
返信する
キタノミゾウさま (wata)
2019-03-17 22:43:53
すいません、まだ頭が寝ているようでうまい返しが思いつきません(笑)
湿潤な環境はありますが、ツノヒゲはどうでしょうか?北海道では低地でも見られましたが、新潟ですからねぇ…。
県内では何年か前に標高1500ほどのところで採集しました
返信する

コメントを投稿