最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

ハンノキカミキリ

2018-06-03 23:37:42 | カミキリムシ

ハンノキカミキリ Cagosima sanguinolenta
2018年5月 新潟県

ハンノキ類やヤシャブシ、シラカンバなどをホストとするカミキリムシ。
地域によって色彩の変異があり、伊豆大島のものは白っぽい独特な色彩などから別亜種として区別され、九州の一部のものはベニハンノキカミキリなどと呼ばれる。
ベニハンノキと呼ばれるものは鞘翅全体が赤っぽくなることからそう呼ばれるが、この様な変異は北海道から本州までポツポツと確認されているらしい。
しかし、本場?九州のものは黄色みが強く、「ベニ」と呼ぶには少し違和感がある。参考
新潟県内でも月刊むしにて下越地方で記録されていたので、いつか見てみたいと思っていたら去年見事に発見できました!

今年も同所にて無事に確認。個体数も多く、変異も大きいので見ていて楽しい。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2018-06-08 02:22:21
こんばんは、お久しぶりです(っ´ω`c)

ベニハンノキ、初めて聞きました、個体変異がある種だったほですね!

過去の標本見返して見ようと思いました。

そちらは個体数多いですか?
さっぽろはあまり多くありません、たまに見かける程度です(o´∀`)b
返信する
だんちょうさま (wata)
2018-06-28 07:32:01
おはようございます。お久しぶりです。
北海道でもこのような赤いものは出るようですよ!
こちらでも多い種ではありませんが、写真の場所では多数見られました。
返信する

コメントを投稿