最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

ギフチョウ

2014-04-24 13:32:23 | チョウ

ギフチョウ Luehdorfia japonica
2014年4月 新潟県

新潟の春には欠かすことの出来ないギフチョウ。
今年の発生は早かったようで、海岸付近では3月末から発生を始めていたらしい。


新潟のギフは残雪の影響でだらだらと発生する場所が多いが、この場所も同じで、ボロ~当日羽化したかのような綺麗な個体まで見られた。
写真のものは枝先でテリトリーを張っていた雄。何度も雄が飛来し、その都度雄が入れ替わるのであまり落ち着いて撮影出来なかったのが残念


同じ場所で見られたボロボロの雄。
この個体が一番強いのか、最後のほうはずっとコイツが居座っていた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2014-04-26 22:27:38
こんばんは。

マンサクとギフチョウの組み合わせ、異例な感じがして良いですね


北海道もいよいよです
返信する
だんちょうさま (wata)
2014-04-27 09:34:11
おなようございます。

確かにマンサクとギフの組み合わせは微妙ですね…。
出来ればカタクリとかスミレで吸蜜している写真を撮りたいのですが、なかなかそのような場面にめぐり合えません。

北海道のヒメギフもいよいよですか!
楽しみに待ってます。
返信する

コメントを投稿