最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

シロチドリ

2014-04-25 10:00:00 | 鳥類

シロチドリ Charadrius alexandrinus
2014年4月 新潟県

海岸や河口などに生息するチドリの仲間。
砂浜で海浜性の昆虫を探していたらいつの間にか目の前にいた

地面をつついたり、海のほうまで歩いていったりとしばらくは周りをうろついていたが、


気が付いたら岩場の隙間に座り込んでこっちをずっと見ていた。


もっと近くで見ようと近づいたら羽根を引きずるようにして逃げていったので、もしやと思ってさっきまで座り込んでいたところを見ると思惑通りに巣があった。

チドリの仲間は偽傷行為(怪我をしている振り)をする鳥として有名で、卵や雛を守るためにあたかも弱っている振りをして自分に注意をひきつける。
この後は親鳥がきちんと巣に戻ることを見届けて帰路に着いた。

ちなみにこの場所は夏場にはそこそこ人が来る某海水浴場の一角。無事に成長して巣立つことを祈っているが…。
しばらくしたらもう一度確認してこようと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿