最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

ヤマムツボシタマムシ

2014-08-18 19:31:19 | タマムシ

ヤマムツボシタマムシ Chrysobothris igai
2014年7月採集 新潟県産

これもムツボシタマムシ属。
本種は針葉樹に集まる種類で、ホストはモミ、アカマツなど。
この個体はカラマツの土場に飛来したものを採集。


前胸腹板突起。ムツボシタマムシに似ているが、真ん中の突出は弱い。

自分が採集したことがあるムツボシタマムシ属はこれで全部。
文献をきちんと調べたことがないので正確なことはいえないが、新潟県内にはおそらくあと2種は生息していそうなので、今後の目標にしていきたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すわ1164)
2014-08-18 22:40:59
大図鑑にも載っていなかった前胸腹板突起の比較写真を示していただき,同定にものすごくありがたいです。ありがとうございます。
返信する
すわ1164さま (wata)
2014-08-21 11:22:59
こんな写真でも参考になったのならば、載せた甲斐がありました。
大図鑑の検索表では記述があるものの、写真や図がなかったもので、現物を見るまではここまで差があるものとは思っていませんでした。
返信する

コメントを投稿