最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

乱舞

2014-09-11 20:34:19 | チョウ

2014年7月 新潟県

今年はとにかくコイツに散々な目にあわされた
マイマイガかカシワマイマイか、あるいは両種か…。

ただ数が多いだけならまだしも、肌が弱いので鱗粉でかぶれる、何処にでもすぐ卵を産み付けるのでシーツは破棄、車にも産み付けるので擦って落とさないといけない、他に飛んできた虫が探せないなどいいことが何も無い。
今年は各地で大発生で特に北海道ではもっとすごいとか。いつになったら落ち着くのだろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2014-09-12 21:31:25
今年はもう北海道ではクスサン落ち着きました。

毎年すごい数なんでげんなりです。

カシワマイマイなどは服についたら即効で産卵するんで、まだクスサンのほうがましかなぁと思ってますo(^-^)o
返信する
だんちょうさま (wata)
2014-09-13 20:07:11
北海道では大発生の蛾といえばクスサンがいましたね。
あの大きさであれだけ多いと圧巻でしょうが、さぞ大変だったかと思います。

マイマイガも早く収束してほしいものですね。
返信する

コメントを投稿