最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

クジャクチョウ

2011-04-23 15:00:37 | チョウ

クジャクチョウ Inachis io
2008,9,27 北海道小清水町

最上にも生息している成虫越冬するタテハチョウ。
最上では個体数が少なく一度だけ見たのみ。採集はできず…。

表は孔雀のように綺麗だが、裏は真っ黒。

2009,8,1 北海道北見市

幼虫も真っ黒で毒々しい。

2009,8,8 北海道網走市

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2011-04-23 19:27:56
いいてますねぇ、越冬タテハチョウo(^-^)o


ぼくは今年はまだ見ていませんから、この勢いで、ヒメギフを一番最初に見る計画をたてています(^O^)/


なんとか、他のチョウに会いませんように
返信する
Unknown (Chi)
2011-04-23 21:32:09
wata大先輩の画像はいつ見てもスバラシイの一言!!

きっと撮影に10分とか掛けているのだろう・・・と何時も思います。

僕も採集したいです
返信する
akiさま (wata)
2011-04-23 22:03:40
はじめのチョウがヒメギフだといいですね。
クジャクチョウのほかにエルタテハ・キベリタテハ・シータテハ・コヒオドシ・ヒオドシチョウなどなど障害がたくさん出てきそうですが…。
返信する
Chiさま (wata)
2011-04-23 22:09:39
褒めて頂きありがとうございます
私の撮影は大体1~2枚なので数十秒で終わります(笑)
写真家の方なんかとご一緒させてもらうときも写真家の方は時間を掛けて撮影しているのですが、私は撮影し終わった後にちょっといいですか?と1枚撮ってだいたい終わります。
極たまーに十数枚撮ることもありますが、一つの対象を何枚も撮ると言うことは少ないです。

北海道も生き物が活動始めているようですね。
越冬タテハ類はもうだいぶ飛んでいるのでは?
返信する

コメントを投稿