最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

オオヒラタコクヌスト

2011-04-24 19:17:28 | その他甲虫

オオヒラタコクヌスト Peltis gigantea
2009,6,24 北海道網走市

シデムシの仲間そっくりのコクヌスト。特に名前も似ているオオヒラタシデムシに似ている。
写真のものは偶然ササの葉の上にいたものだが、この後夜間のトドマツ立ち枯れでも確認している。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オコック)
2011-04-24 21:06:55
ペルティス網走で採れてましたか。自分は内陸部の土場のトドマツ材から採りましたが、シラカバ材から成虫を飼育羽化させた記録もありますね。菌糸食?。
返信する
Unknown (マイマイ)
2011-04-24 23:09:49
北海道にこんな昆虫がいたとは知りませんでした。
凄く似てて面白いですね!!

僕も見てみたい昆虫です。
返信する
オコックさま (wata)
2011-04-25 03:03:34
網走では6月と8月に採集しています。
他の場所では私は採集していません
シラカバから出るということは別に針葉樹依存ではないようですね。
コクヌストはオオコクヌストが真っ先に浮かぶので、基本的に肉食だと思っていましたがキノコに集まる種類もいますね。
丸い体はキノコに集まるものに似ているのでおそらく菌糸食いなんじゃないでしょうか?
返信する
マイマイさま (wata)
2011-04-25 03:07:17
大きさも大きめなのではじめ見たときはヒラタシデムシだと思ってスルーしそうになりました

生態が良くわかっていないようなので、探すのは難しいかもしれませんが、見つけて観察してどんなところで何をしているのか教えてください(笑)
返信する
Unknown (micromyu)
2011-04-25 19:16:05
これ超採ってみたい
何食って育つんだろ(´・ω・`)
返信する
Unknown (aki)
2011-04-25 20:36:28
え~~

これは知らないですぅ。
まるでシデムシ。

野外で見たらきっとシデムシかと思いスルーしちゃいそうです
返信する
Unknown (nom)
2011-04-25 21:12:43
これは憧れの虫です。
採りたい・・・。
返信する
micromyuさま (wata)
2011-04-26 06:15:10
上のオコックさんによるとシラカバ材から出てきた記録があるようです。
成虫はお互いにトドマツで採集しているので針葉樹に集まるんじゃないでしょうか?
私が採ったのはヒゲナガカミキリが多く集まる立ち枯れだったのでその辺りにヒントが…?
返信する
akiさま (wata)
2011-04-26 06:19:24
これは検索しても情報が出てきませんからね…。
googleで学名を画像検索するとロシア語のサイトですが綺麗な標本画像を見ることが出来ます。
シデムシそっくりですが、足の長さが違います。野外で見ると一瞬シデムシその物に見えますが
返信する
nomさま (wata)
2011-04-26 06:22:32
このムシ、採りたい人が多くてちょっと驚いていますが、私も図鑑で見たときの異形さと、採ったときのコイツだ!という感情は忘れられません。
北海道時代はまともに写真を撮っていないのですがコイツはサッとカメラを取り出しました。
もっとちゃんと撮っておけばよかった…。
返信する

コメントを投稿