最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

シナカミキリ

2009-11-08 12:11:35 | カミキリムシ

シナカミキリ Eutetrapha sedecimpunctata

オオバボダイジュをホストとするカミキリで、オオバボダイジュの葉を齧っている。
トホシカミキリと同じで、夕方に活発に活動し夕方の土場でまとめて採ったことがある。灯火にも集まってくるが、灯火では♂しか採ったこがない。(経験は少ないですが

写真の個体は早朝にオオバボダイジュの大木の下のフキの葉っぱに止まっていた

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします♪ (gecko)
2009-11-09 02:09:12
こんばんは。
昨日はわたしのサイトに遊びに来ていただきありがとうございます。

カミキリムシはいろいろな色彩や模様があって、撮影していても楽しいですよね。
生態写真がきれいで分かりやすいですね。
わたしは採集へ行くときは邪魔にならないコンデジを愛用しているのですが、wataさんの写真を見ると、こんな撮影してみたいと思ってしまいました。

これからも覗かせていただきますね。
よろしくお願いします♪
返信する
返信遅れました (wata)
2009-11-14 20:14:06
geckoさん

返信遅れてすみません。
私も使っているのは一応コンデジ(CanonのPowerShot SX110IS)です
採集に行く時には常にポケットに入れて、気が向いたら(思い出したら)撮る!という感じですなので、真剣に撮ればもう少しいいものが撮れるんでしょうが、採集に集中していると撮影はおろそかになってしまいます

今後はもっといい写真も撮っていきたいと思ってるので、今後ともよろしくお願いしますね
返信する

コメントを投稿