最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

ツマキチョウ

2013-06-03 23:51:08 | チョウ

ツマキチョウ
2013年5月 新潟県

五月末、もうほとんど動けないほど衰弱していた。
今年は春の蝶はほとんど見ない間に初夏になってしまったなぁ…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルキング)
2013-06-04 20:30:08
かなり傷んでますね、やはりそちらの方は発生が早いのですねぇ。

素敵な蝶です。
昔は札幌にもたくさん飛んでいたお話を聞くと札幌でも生息している場所を見つけて見たくなりますね。
返信する
バルキングさま (wata)
2013-06-10 23:27:48
写真を撮った場所は平地なのでおそらく4月中旬には発生していたと思われます。
山間部ではだいたいギフチョウと同じ頃に出てきます。

ツマキチョウは北海道では北見市で1♂を見ただけでした。
本種は減っているのでしょうか?長岡でも昔に比べて見る機会が減った気もします。
返信する

コメントを投稿