最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

マヤサンコブヤハズカミキリ

2015-09-22 21:25:08 | カミキリムシ

マヤサンコブヤハズカミキリ(チュウブマヤサンコブヤハズカミキリ) Mesechthistatus furciferus meridionalis
2015年9月 新潟県

現在コブ叩き遠征中。
結果は微妙…。黒紋コブ、無紋?コブ、ほぼ無紋マヤサンなんかは採れたが、これぞハイブリッド!というものが採れなかったのが残念。
明日は、より混生の可能性が低い(ほぼゼロ?)場所へ行くので、テンションは若干低め。採れてもマヤサンばっかだろうなぁ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2015-09-23 18:37:14
こんばんは!

はぁ。。ため息が出るほど羨ましいですね、コブはいつか自分の手で採集して見たいです。


道外の友達から数種コブを頂きましたがどれもこれも魅力的なものばかりでした
返信する
Unknown (キタノミゾウ)
2015-09-25 12:50:41
いよいよハイブリッドゾーン攻略にのりだしましたか。Yさんの後継者として期待が高まります。
返信する
だんちょうさま (wata)
2015-09-26 07:54:15
一番近いところですと青森県ですね。
函館付近はよく行かれているようですので、思い切って足を伸ばしてみてはどうでしょう?
そしてそのまま南下していって泥沼に…、なんてのもいいかと(笑)
青森のコブは新潟のものから見ると結構変わってます。
返信する
キタノミゾウさま (wata)
2015-09-26 07:57:23
今はただただY先生の後を追っかけているだけで、攻略にはまだまだですね。
過去の文献を見ているとやる気がまったく違うのがわかります。
とりあえずは先生の記録の空白地点を埋めていってますが、あまり芳しくないです。
返信する
青森 (だんちょう)
2015-09-26 11:10:07
まだ考えたことがなかったですねぇ、でも言われて見れば函館から青森近いですよね、海をどうわたるか見当すればぼくにも本州には行けるかも知れませんねε=ヾ(*~▽~)ノ

ありがとうございます
返信する
だんちょうさま (wata)
2015-09-26 17:20:09
海を渡るには電車か船か飛行機ですかね。
昔は青函トンネルは車で行けるものだと思っていましたがいけないようですしね。

きっとだんちょうさんの腕ならすぐに落とせると思いますよ。
返信する

コメントを投稿