最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

最上のカミキリリスト

2010-06-04 16:13:00 | カミキリムシ
自分は俗に言う「カミキリ屋」ではないですが、カミキリを中心に採集することが多いので採集したカミキリのリストを掲載していこうと思います。(自分の整理用として)
今回は山形県の文献などを読んでいないので、あくまで自分が採集したもののリストになります。
今後、文献などをきちんと読んだら、市町村のリストを作ってみるかもしれません。

和名・学名・並び順は「日本産カミキリムシ」を参考にしています。


・カラカネハナカミキリ Gaurotes doris
・キバネニセハムシハナカミキリ Lemula decipiens
・ヒナルリハナカミキリ Dinoptera minuta
・ミワヒメハナカミキリ Pidonia miwai
・キタセスジヒメハナカミキリ Pidonia amentata kurosawai
・チビハナカミキリ Alosterna chalybeella
・ミヤマルリハナカミキリ Kanekoa azumensis
・ムネアカクロハナカミキリ Leptura dimorpha
・ツマグロハナカミキリ Leptura modicenotata
・クロツヤヒゲナガコバネカミキリ Glaphyra hattorii
・ヒメスギカミキリ Callidiellum rufipenne
・ビャクシンカミキリ Semanotus bifasciatus
・スギカミキリ Semanotus japonicus
・ヨツボシチビヒラタカミキリ Phymatodes quadrimaculatus
・ムネマダラトラカミキリ Xylotrechus grayii grayii
・シラケトラカミキリ Clytus melaenus
・クリストフコトラカミキリ Plagionotus christophi
・トウキョウトラカミキリ Chlorophorus yedoensis
・ヒメクロトラカミキリ Rhaphuma diminuta diminuta
・トゲヒゲトラカミキリ Demonax transilis
・シロトラカミキリ Paraclytus excultus
・ゴマフカミキリ Mesosa japonica
・シナノクロフカミキリ Asaperda agapanthina
・アトモンサビカミキリ Pterolophia granulata
・コブヤハズカミキリ Mesechthistatus binodosus binodosus
・ネジロカミキリ Pogonocherus seminiveus
・キクスイカミキリ Phytoecia rufiventris

2010,6,4現在 27種類


ヒメクロトラ、やっと採れました
本来は採っても喜ぶことなんかないはずなのですが。

今現在、ミズキが各地で満開になっていますが、思ったような結果は出ていません
北海道では絶大な威力を誇っていた花だったのですが、やはりそこは北海道と本州の壁があるのでしょうか?

ピドニア類同定しましたが、ナガバ種群がよくわからない
一応、ヒスイヒメハナにたどり着くのですが、あやしいので除外しました。
セスジヒメハナも最近はウラとかオモテとかブナとかいろいろ聞きますが、とりあえずはキタセスジヒメハナということで・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2010-05-21 21:53:14
このカミキリムシは今年採集したものですか?
もしそうなら短い期間で、多くの種類を
採集されていますね。
このままなら今年中に、100種類も
出来そうですね。

ピドニア系の種類は、ほとんど同定できません。
ちゃんとした図鑑があるのに・・・
もっと勉強しなければなりません。
返信する
Unknown (wata)
2010-05-21 22:04:45
ryoさま

これは今年の採集分です
短い期間で・・・とは言ってももう5月の下旬ですからちょっとスローペースかもしれません。
まぁ、これから一気に種類が増えてくるんでしょうけれども。
100種類までいけるようにはがんばります。

ピドニアは本当にどうしたものか
私ももっと勉強しなければいけません。
返信する
Unknown (micromyu)
2010-05-23 23:42:41
Pidoniaは山形県だと16種くらい知られているそうです。
私はそのうち半分くらいの種を見ていると思いますが
採集はしていませんww面倒だからwwww
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-24 10:40:58
micromyuさま

16種類ですか。さすがに最上だけで全種はいないと思いますが、区別するのが大変そうですね…。
面倒とは言わずに、採集して、きれいな標本を作って、同定して、そして私にください!!
同定する際の教科書的な存在として!
返信する
Unknown (ryo)
2010-06-03 21:22:31
ここらへんでも採れるカミキリムシはいますが、
クリストフやタダコブはいないと思うので、
採るなら長野や、三重、岐阜に
行かないと採れません。
返信する
Unknown (wata)
2010-06-13 22:00:24
ryoさま

コメント遅くなってすみません
愛知県のカミキリ、何がいるのでしょうか?
私は自分で採ったものでないと覚えられないもので、日本のカミキリの状況はよくわかっていないです・・・。
返信する

コメントを投稿