柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

田植え

2016年03月30日 13時55分17秒 | 日記

徳島県海部郡海陽町吉野 10:50AM

川下のほうのたんぼで、田植えが始まっていました

海陽町は、和三郎の村ような山間部を除くと

徳島県の最南部にあって、温暖なところです

この時期に植えられた稲は

おそらく、7月下旬に刈り取られます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田んぼ (chika)
2016-03-30 23:57:04
どれだけ暖かいのでしょう~
夏に新米が食べられるなんて。
田植えの時点でけっこう育った苗(こちらのと比べると)に見えます。
暖かな日差しをたくさん浴びて、美味しいお米になりそうですね♪
海沿いには田んぼはないのかしら。
返信する
chikaさんへ (和三郎)
2016-03-31 04:59:12
海沿いにもたんぼはあります
海の見える田んぼもある
でも、潮風のあたる田んぼでは
美味しい米はできません
米は、寒暖差が大きく
朝日があたって、西日の当らないところがよい
つまり、山間部の西や西北斜面がいい
返信する

コメントを投稿