柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

郵便屋さん

2012年01月30日 12時00分34秒 | 日記
1月27日 徳島県那賀郡那賀町木頭にて
画像は北川集落 もう数キロで高知県です


橋のたもとに郵便配達のバイクが停まっていたので、車を停めてレンズを交換などしているうちに配達員さんが帰ってきた

山の急斜面に建つ家には、バイクは入れないようだ
たいへんな、頭の下がる仕事である

もう少し下流の集落では、ヤマト運輸と佐川急便のトラックが並んで停まっているのを見かけた
こんな山村まで、郵便や運輸網の張り巡らされた国が日本以外にどのくらいあるのだろうか?
不況だなんだと言っても、日本は豊かな国なのだ

去っていく郵便配達のバイクを見ながら、ふと、そんなことを考えていた





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格好良い (自然を尋ねる人)
2012-01-30 21:05:46
昔見たテレビの月光仮面見たい。
用事が終わるとサーと消えていく。
最近、忙しくて!
よい光景をありがとう。
返信する
自然を尋ねる人さんへ (和三郎)
2012-01-31 05:19:37
近頃はバイクをめっきり見なくなりました
週末にツーリングしている大型バイクだけ
バイクの売り上げは1/9に減っているのだそうです
返信する
どこに (うふふのふ)
2012-03-14 20:02:52
郵便配達員の雨具ってどこに売ってるのかな?
返信する
うふふのふさんへ (和三郎)
2012-03-14 21:52:02
私は中学高校と自転車通学だったので、
雨の日は合羽を着て通っていました
普通に地元の傘とかが売っているところで買えました
そういえば最近見ませんね
近頃は雨が降ると学生は親が車で送り迎えをするらしい!
返信する

コメントを投稿