柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

秋霖

2009年10月06日 07時33分40秒 | 日記
                   
                   いい天気だったのは2日ばかりで、昨日も午後から雨になってしまいました。
                   冷たい雨の日は囲炉裏端で晩酌です。

                      
                     肴は鮎の子うるか。私の知る限りでは、これほど日本酒にあうものは存在しない! BGM:Stuff/Live in New York

                   
                   秋鹿のひやおろしを日向燗にして、絵唐津の酒器で^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お引越し ()
2009-10-06 12:19:06
こんにちは~♪
チョッとご無沙汰している内に、gooにお引越しされたのですね。
早速リンク頂きました。
秋の夜長、囲炉裏端で唐津絵の酒器で日向燗とはいいですねぇ。
うるかは市販のものは塩がきつくて食べられないものが多く残念です。
日持ちを考えてのことでしょうか?
おいしい物に当ったことがありません。簗で自家製を買ってもです。
返信する
紅さんへ (和三郎)
2009-10-07 13:54:56
子うるかは鮎の卵の塩辛で、うるかに比べれば、甘塩のものが多いようです。
特に庄内産のものがいいですね。
私は川崎のお魚のデパート三栄で買っています。
返信する

コメントを投稿