柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2012-06-30 13:18:12
和三郎さんの庭には、地中に垂直に穴を掘る虫って居ますか?
穴の大きさは約7ミリ位で、普段は穴の入口の処に居ますが人の気配を感じると直ぐ中に引っ込んでしまいます。
私の方ではニラをちぎって穴の中に入れると、ニラの匂いが嫌なのか?どうかは判りませんがニラを持ち上げて来ます。
その持ち上げ方を見ながらニラを引き上げると虫が咥えて居るのでその虫を釣ると云う実につまらない遊びでは有りますが面白かった思いです。
この時期の楽しみでした。
返信する
ななごうさんへ (和三郎)
2012-06-30 13:34:06
たぶんハンミョウの幼虫だと思います
私はニラで釣ったことがありません
ハンミョウは河原などでよく見かけるので、
探せばニラ虫釣りができそうです

私は漁村生まれなので、スルメやオオバコで蟹を釣って遊びました
返信する
Unknown (ケムリン)
2012-06-30 23:42:30
子供の頃、カミキリムシを農協に持っていくと30円くらいもらえました。
返信する
ケムリンさんへ (和三郎)
2012-07-01 04:15:45
松食い虫がカミキリムシの幼虫であるように
ハナカミキリなども害虫なのですね
返信する

コメントを投稿