片想い

2024-03-30 06:27:41 | Jポップス
沢田知可子


いつも気の合う 悪友達と
五時を過ぎる頃 街に誘われ 

男と女 三人ずつで
抜け駆けはしない ルールがあるの・・・




片想い・・・

この言葉に、なんとなく切なくて、それでも、なにか懐かしい響きだなぁ~と感じようになったら、すでに人生の坂を、かなり登ってきたということに

なるのかもしれません。

たしかに、結婚して家庭を持って、父となり母となり、子供を育て、あるいは、会社に永年、勤めて、そこそこの役職につくような年代になると、

「片想い」どころやなくて、「肩重い」です。(笑)
 
いかんいかん、いきなり、冒頭から、こんな、オヤヂギャグ的おちゃらけをかましていては、この歌のイメージ、ぶち壊しやんかと、

浜田省吾(ハマショー)ファンに、叱られそうですね。(笑)

…いやいや、「片想い」という言葉の「蒼さ」に、ぽっ(*^^*)となった、マスターの照れ隠しですので、許してください。

…なにぶん、マスターは、実はシャイなもんで、_(^^;)ゞ

シャイはシャイでも、冗談はよしなシャイですか?。(笑)

片想い…そう言えば、「シャリ」とか、「アガリ」、「ムラサキ」なんかのお寿司屋さんの隠語は有名ですよね。

それぞれ「寿司飯」、「お茶」、「たまり醤油」を意味する隠語というのは、知っていると思いますが、お寿司屋さんで「片想い」って言う隠語があるの

知ってますか?。

お寿司屋さん…と言っても、我が家と同じく、くるくる回るところしか行かない人も多いから、知らない方も多いと思いますが。(笑)

正解は、あわびです。

ほんとかな~と思う人は、今度、回らないお寿司屋さんに行ったときには、是非、「片想い!」と注文してください。

お愛想(勘定)のとき、肩の重さはとれないかも知れないけど、絶対に、お財布だけは軽くなります。(笑)

あわびは、「磯のあわびの片想い」と言って、あわびには身が片面にしかついていない、つまり、はまぐりのように、二枚貝ではないことから、

片想いと言われるようになったそうです。

ちなみに、はまぐりの方は、二枚の貝が、離れてもぴったしと合うことから、婚礼祝儀の膳の吸い物などに使われます。

もっとも、結婚の祝儀袋などに付いている熨斗(のし)は、古来、あわびを乾燥させて「のした」ものだということで、あわびが必ずしも片想いで

縁起が悪いということではないことを、最近、会ってないあわび君の名誉にかけて、付け加えておきます。(笑)

あれ、なんの話?

グルメと、冠婚葬祭の話でしたっけ(笑)…そうそう、片想いの話でしたよね。(笑)

あの人のことなど もう忘れたいよ
だってどんなに想いを寄せても
遠く叶わぬ恋なら


恋は片想いの方がいい…そういう人がいます。

片想いであるかぎり、どんなに想いを寄せても、恋は成就しない代わりに、また、失うこともないのですから…。

でも、片想い…言葉の響きだけでも、やはり、せつない。

そして、叶わぬ恋と知りつつ、心の中のときめきと、ゆらめきは、両想いになるよりも、いっそう激しいかもしれません。

気がついた時には もう愛していた
もっと早く「さよなら…」言えたなら
こんなに辛くはなかったのに
 
とはいえ、片想いが憧れの範疇にある間は、それだけでも満足できます…人を愛することの喜びということですね。

しかし、悲しいことに、神さまでも仏さまでもない人が、人をただ一途に愛するだけ、ということは、至難の業です。

愛することの喜びが、愛されぬことの悲しみに変わるのは、秋の日の夕暮れのように、一瞬の時間(とき)で足ります。

知っていたのに それだけでいいはずなのに
愛を求めた片想い
愛を求めた片想い


浜田省吾さんの曲の本領は、やはりビートが効いて、しかも流れるようなロック調の曲こそ発揮されるとは思いますが、このようなバラード調の曲も、

なかなか根強いファンがいるようです。

このように、ピアノとギターをメインにした構成で聴いてみると、ほんと、心に染入るようですね。

あの人のことを思い出し、過ぎた日の切なさが蘇りましたか。(笑)

まあ、染入るだけの心の若さだけは保ちましょ。ご同輩!(笑)


























































































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝はどこから | トップ | 想い出まくら »
最新の画像もっと見る

Jポップス」カテゴリの最新記事