人の一生かくれんぼ 日吉ミミ

2023-06-06 09:25:35 | Jポップス
人の一生かくれんぼ 日吉ミミ



人の一生かくれんぼ 
あたしはいつも鬼ばかり 
赤い夕日の裏町で 
もういいかい まあだだよ

逃げてかくれた あのひとを 
さがしつづけてさすらいの
目かくししとけば雪がふる  
もういいかい まあだだよ

さがしあてれば あのひとは 
今じゃ子もある 夢もある
あたしは 鬼のままで泣く  
もういいかい まあだだよ

人の一生かくれんぼ 
恋の片道日が暮れる
鬼のあたしに 夜がくる 
もういいかい まあだだよ 
 もういいかい まあだだよ


 

ザ・フォーク・クルセダーズの『戦争は知らない』、カルメン・マキの『時には母のない子のように』、そしてこの、日吉ミミの『ひとの一生かくれんぼ』・・・

どの歌にも青森生まれの作詞家でもある寺山修司さんの影があります。

人はなぜか、北に思いを馳せるもの・・・

長く厳しい冬を耐えることで、春の再生があるように、「北のはやり歌」は、哀愁に浸ることで、自己の内面への旅を誘ってくれる癒し歌なのかもしれません。









































































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あゝモンテンルパの夜は更... | トップ | 加茂川ブルース  »
最新の画像もっと見る

Jポップス」カテゴリの最新記事