じゃりん子チエ 主題歌 

2023-06-22 13:14:10 | 懐かしいアニメ・TV主題歌
じゃりん子チエ 主題歌 Bバージョン



トラのふんどし ヒグマのパッチ 
ムカデのハブラシ ぶらさげて 
チャブスやまで ドンコつり 
エテコがまねして あかっぱじ 
(セッセッセのヨイヨイヨイ) 
ウチのカバンに おひさんひとつ 
あしたのぶんの おひさんひとつ 
あぶらのケムリが スリガラス 
バケツのおひさん つかまえた 
ウチのカバンに おひさんひとつ 
あしたのぶんの おひさんひとつ 
雨がふっても またあした




「じゃりン子チエ」は、はるき悦巳による日本の漫画作品、また、それを原作としたアニメ、舞台など派生作品の総称です。

「漫画アクション」(双葉社)にて1978年10月12日号から1997年8月19日号まで約19年間連載されてます。

全786話で、2020年6月時点で累計発行部数は3000万部を突破。

第26回(1980年度)小学館漫画賞受賞。

1981年4月、高畑勲監督によりアニメ映画化され、その後1981年10月、1991年10月と二度にわたりテレビアニメ化されました。

タイトルの「じゃり」とは子供を意味する俗語で、さらに「子」が付くと特に女の子を指す意味となります。

あらすじは・・・

大阪市頓馬区西萩を舞台に、仕事をしない父・テツに代わり、自分でホルモン焼き屋を切り盛りする元気な女の子・チエと、彼女を取り巻く個性豊かな人々の生活を描いています。

物語はチエが小学5年生である1年間を循環する形で、時間は進行しません。

このことについては、同級生のマサルが「来年は6年生になる」とノイローゼになるが、新学期に「今年も5年生でいいんですか」と狂喜する話がある他、登場人物や壁の貼り紙で言及されています。

ともかく、見ていただけば。



じゃりン子チエ 第1話「決めたれ!チエちゃん」



















































































































































































 



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンボレオ | トップ | 雨降りお月さん »
最新の画像もっと見る

懐かしいアニメ・TV主題歌」カテゴリの最新記事