回転禁止の青春さ

2023-04-09 03:39:13 | Jポップス
美樹克彦   回転禁止の青春さ



俺の選んだ この道が
廻り道だと 云うのかい
人の真似して ゆくよりか
これでいいのさ このままゆくさ
*ゴーゴーゴー レッツ ゴー
ゴーゴーゴー レッツ ゴー
回転禁止の 青春さ*

かわいい娘に であったら
ちょいとサイレン 鳴らすのさ
通りすぎれば それまでさ
うしろなんかは ふりむかないぜ
*~*くりかえし

雨でスリップ するときも
フルでとばせぬ ときもある
俺はゆくのさ マイペース
ひとり唄って ひとりでほめて
*~*くりかえし



「回転禁止の青春さ」は「ひとり旅」です。

しかしこれは歩く旅ではなく、車に乗っての旅です。

車も自動車ではなく、一人乗りのオートバイ、単車のはずです。

これが美樹克彦の世界。

さて、「回転禁止」は「Uターン禁止」?

しかし、「Uターン」を「回転」というのは聞いたことがありません。

道路交通法の用語ではUターンは「転回」だとか。

もっとも、あえて破格な野暮ったい用語が、かえって歌としては生きているのかも知れませんね。

ところで、美樹克彦は「回転禁止」といいながら、ステージ上では前奏で、まるでジャニーズ(初代ジャニーズですよ)みたいに両手をひろげて回転して踊っていました。(笑)

 



















































































































































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりぼっちの部屋 高木麻早 | トップ |  白根一男  歌謡3曲 »
最新の画像もっと見る

Jポップス」カテゴリの最新記事