奥入瀬川  とんぼちゃん

2023-07-21 01:32:35 | フォーク&ニュー・ミュージック
とんぼちゃん奥入瀬川



奥入瀬川の冬のなごりに 雪どけ水を見ています
流れの果てにあるものは あなたと別れてひとり旅
いつか二人で地図を広げて 指でたどったこの土地を
ひとりたずねた私には 淋しい春が似合います
 
ぬくもりかけた 陽ざしにも
なぜか心は 染まらない
あなたのいない 寂しさが
奥入瀬川を 流れてく
 
木立に残る雪の白さが めぐる季節にとけるように
私の中の想い出が 消えてゆくのはいつかしら

ぬくもりかけた 陽ざしにも
なぜか心は 染まらない
あなたのいない 寂しさが
奥入瀬川を 流れてく

木立に残る雪の白さが めぐる季節にとけるように
私の中の想い出が 消えてゆくのはいつかしら
私の中の想い出が 消えてゆくのはいつかしら

私の中の想い出が 消えてゆくのはいつかしら





十和田湖は、約20万年前に始まった火山活動により形成されたカルデラ湖です。

カルデラ湖とは、噴火によってできた陥没に、長い年月をかけて雨水が貯まってできたものを指します。

御倉半島と中山半島に挟まれた中湖では327mの水深を示し、日本では第3位の深さ。

大地をえぐった噴火のエネルギーのすさまじさと、形成にかかった年月の長さを感じることができます。

青森・秋田の両県にまたがる十和田湖、そして、その十和田湖から流れ出る奥入瀬川・・・

岩や樹林をかき分け、滝や清流を成しながら、十和田湖畔・子ノ口から焼山まで約14km続く流れが奥入瀬渓流です。

特別名勝、天然記念物として国の指定を受け保護されており、滝や清流、岩など、たくさんの見所があります。

奥入瀬渓流は、どなたでも散策しやすいのが魅力のひとつで、渓流沿いには車道と遊歩道が整備されており、道を包むように続く木々のトンネルが、

訪れる人たちをいつでも歓迎してくれます。

春〜夏には新緑の、秋には紅葉のフィルターをかけて、そこにゆるやかに降り注ぐ日の光。

滝を背に深呼吸するたび、私たち自身が四季に染められ、自然と一体になる感覚を味わえる場所です。





 











































































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あわせ鏡  | トップ | 3人家族 »
最新の画像もっと見る

フォーク&ニュー・ミュージック」カテゴリの最新記事