暇つぶし日記

思いつくままに記してみよう

この時期に痛風か

2017年04月25日 13時19分33秒 | 健康

 

前回痛風の症状が出たのが去年の9月11日でその時は期限が過ぎた薬を飲んで効かなくて新たに処方してもらったものを飲んだらすぐに治ったというようなとぼけたことを書いていた。 前回から7か月半ほどでいつもの症状が出てこの持病のことを思いだしたのだが胃癌に比べると痛風などと、という気がして病気の中でもランクがあるようで妙な気がする。 まあそれも命に係わる緊張性などのことからもそんなランクが自然と出てくるのだろう。 それに今日手紙が届いたこの地方に散らばるいくつもの射撃クラブのメンバーが20人ほど見舞いの寄せ書きで病気見舞いを呉れて目元が緩んだのだがそれも癌だからで、これが痛風ならこっちのほうが酷いぞとそれぞれ皆が酷さ比べで酒を飲むアテにするぐらいにしかならないものなのだ。

今回の症状は両足指で親指の根元あたりが痛み始め歩くのには差しさわりがないのだが放っておくと酷くなりそうで昼に青い錠剤を一つ飲んだ。 今抗癌剤の毒を始めいくつもの錠剤を並行して飲み、またこの5日ほどは鼻孔のスプレーをも使っていてここに来て毎度の痛風だ。 幸いなことに癌研に出したこの4年ほど服用した薬のリストを診て痛風の薬は副作用を併発したり療法を阻害するような恐れはないと言われていたので安心して服用できるけれど薬というものは様々な化学反応を起こすのでなかなかすぐに服用ということにはならないから来月日本に行ってもし何かの場合にはよっぽど薬品には注意しなければならなく当然今服用している薬は持って行くけれど担当医にもしかの場合大阪で信頼できる病院なりクリニックなりを紹介してもらえるよう手配している。

抗癌剤服用期も終わりに近づき体調も気分の整ってきたので明日ぐらいからまた近所を歩いてみようと思うけれど外は9℃、霙もパラパラと窓を叩くような不順な天気で後ろに引っ込んだ春はどこに行ったのか早く戻ってきて欲しいものだと窓の外を眺めながら嘆息する。