ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

葉が枝を離れるのか 枝が葉を離すのか

2020-11-30 23:38:16 | 日記

 このあいだ、鴻巣山の桜見台で、はらはら落ちてくる葉っぱを眺めながら考えていた。葉が枝とくっついていた茎(?)に力がなくなって枝を離れるのか、枝のほうがくすぐったくなって葉を離してしまうのか。どっちもかな。

 

 そう思うと、夥しい数の落葉で埋め尽くされた山道は、別れの降り積もった道だ。

 

 別れの降り積もった道は冬を越え、春を迎えると、また普通の山道になる。

 

 そして、その新しい春の山道をたくさんの人が登ってくる。 私もそのなかのひとりになるだろう。

 

 桜見台から満開の桜を眺め、桜の谷を見下ろし、風に舞う花びらを見上げる。 桜の別れは積もらずに、流れて、消える。

 

 明日は晴れるだろうか。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画を観る日 | トップ | 山城歌会(来年の春までお休み) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事