ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

ゆず

2023-11-29 23:27:23 | 日記
 このあいだの日曜日、父の葬儀のあと、実家の庭の掃除とゆずの収穫をした。

 誰もなんの世話もしないのにゆずはたっぷり生っていた。柿はひとつも生らなかったのに。

 ただし、ゆずの枝には鋭いトゲがあって、触れるとかなり痛い。

 息子「なんでゆずってこんなトゲあるんやろな」
 私 「実のわりにトゲが鋭いよね」
 息子「たかがゆずのくせに。そんなにほしがられてへんって。そやのにこんなに防衛して。自意識過剰やな、ゆずは。昔話にもでてけえへんし。柿やったらおにぎりと交換したいって思うけど、ゆずなんかいらんわって話にもならへん」
 
 あまりにトゲがたくさんあって、息子とぶつぶついいながら採る。ぶつぶついいつつ、100個近く採れた。

 きのう、あなたを読む会におすそわけに持って行って、あした会社のひとに少しずつ分けることにした。それでもまだ30個くらい残るから、週末にジャムを作ろうと思う。

 私は好きだけどな。ゆず。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父がいなくなっても | トップ | ゆずジャム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事