ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

短歌な日々

2024-01-11 22:37:31 | 日記
 このあいだの日曜日に塔のイベントにでてから、急に短歌的な日々になっている。

 火曜日はZoom歌会と山城歌会。

 水曜日は11時から仕事で夕方から出張。18時から20時がセミナーの立会い。21時に帰宅してご飯をささっと食べて22時22分からスマホを使って1首を読む会「短歌ラウンジ」に参加。23時すぎまで。

 きょうはお休みだったので、塔の月詠草10首をしあげる。

 明日は仕事が終わってから神楽岡歌会。

 短歌な1週間。

 きのうの短歌ラウンジでは参加者のMちゃんが私の歌を取り上げてくれた。

 ・ひなぎくはひそと壊れぬ深鍋にサラダ油の広がる間(あい)に 藤田千鶴『貿易風』

 この歌について、触れられたことがまったくいままでなかったので驚いた。自分でも作ったことさえ忘れていた歌だった。ああ、そういえば作ったな。ひさしぶりの再会。

 5人で読んでいくのだけど、「この深鍋には火がついていなくて冷たい油が広がっていく感じ」とか「つぎの場面を暗示している」とか「ハ行の音で統一されていて美しくはかない」と言ったコメントをいただいた。

 20年くらい前の歌だから、たぶんなにか迷っていたとか、こんなじゃないって納得していなかったんじゃないだろうか。自分の人生に。日常をいきているけれど同時にどこかでなにかが壊れていっていると感じていたのだろう。

 あのころの私の気持ちに再会させてもらえたこと、すてきな場があることに感謝。

 蜂蜜紅茶がもうなくなったから寝よう。おやすみなさい。
 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初歌会と歌人根性 | トップ | 母の面会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事