ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

すっきり

2014-11-30 00:28:06 | 日記

 きょうは家に誰もいなかったので、早起きをして机に向かいました。

 

 明日は塔の会議で、それに持っていく資料を作ったり印刷したりする必要があります。 きのう作っておいた資料をコピペして打ち出すだけだと思っていたら、なんとプリンターとパソコンのどちらかの調子が悪くて印刷ができません。 え、 焦ります。 最悪の場合、明日の参加者の誰かに伝えて打ち出してきてもらおうかとか、頭を策がめぐりました。

 

 それじゃ、先に選歌欄評を書きましょうと思って、11月号の三井選歌欄からこの1週間通勤の行きしに選んだベスト25首をパソコンに打って並べていきました。

 

 そこで、パソコンを替えてみたら打ちだしができるかもと思い立ち、別のパソコンにデータを移して印刷してみると、できました。 あーよかった。 実は1週間前くらいからこっちのパソコンはマウスの調子が悪くて左クリックが機能しなくなっていました。 だから、表作成には向かないのでした。ドラッグができないし、幅を広げたり狭くしたりができません。 もー。 古いほうのパソコンで表の補修をして、新しいほうへ移して印刷するということで、時間はかかりましたが、なんとか打ち出すことができました。

 

 プリンターがしぃんとして動かなくなったときは青ざめましたが、PCを変えて動き出したときに「お、あんた、働く気はあるってことやね。がんばってよ」と励ますと調子よく動いたので、「よしよし、いい調子。がんばって~」と声をかけるとうまく動いてくれました。 そして、古いほうのパソコンからももう一度印刷にトライすると、今度は動いたのでした。 はじめからそうしてくれたらよかったのに。

 

 しかも。 新しいほうのパソコンのマウスも恐る恐る左クリックを使ってみると、使えるではないですか! え、なおってる。 なんだ、こんなに苦労して出したのに。 まぁ、資料はできたからいいか。

 

 14時くらいにお昼を食べて、あまり楽しくない電話を1本うけたあと、打ち出したノミネート25首を持って二階へ移動し、自分の部屋で選びながらうとうと。 はっと気がつくと19時でした。夫はカヌーツアーから帰宅したようで、自室で眠っていました。

 

 むくっと起き上がり一階へ移動して選歌欄評を書き、最後に引用歌と作者名をもう一度チェックして送信。 それが22時30分。 そうだ、忘年歌会の歌の締め切りが明日だったと思い立ち、歌の在庫をみたけれどいいのがなかったので、新しく作って送信。 ついでに神楽岡歌会の歌も出す。 そこで息子が帰宅。 牛丼を食べに行こうということで、3人で牛丼屋さんへいき、帰宅したのが24時まえ。それから明日手渡すことになっている、事典座談会の朱入れをする。

 

 これは通勤の帰りの電車でここ1週間すすめてきたもの。 帰りは待てば座れるので、この30分の時間はありがたかったです。 最後にもう一度読み直して完成。

 

 もう忘れているものはないかな。 来週の山城歌会は宇治吟行会だから歌はあらかじめ出す必要はないし。 やらなくちゃいけないことはいまない、はず。 やったー。 すっきりんこです。あとはお風呂に入って寝ます。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nのために 細部が気になる | トップ | 電話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事