ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

ときどき雨

2014-07-27 19:18:15 | 日記

 きょうは朝からどんよりした雲。

 

 10時から買い物に行こうと思っていたら、急に雨が降りだしました。ネットで天気予報を検索して、雲のようすを確認したら、「30分後に雨は止んで、1時間くらいは降らない」ということだったので、出発の時間を30分ずらすことにしました。

 

 1週間に一度、夫の両親といっしょに買い物へ行くことにしています。息子もきょうは夕方からのオケ以外(テスト期間中なのでバイトなし)予定がないということだったので、10時半からみんなで行くことになりました。両親の1週間分の買い物は結構な量になるので、人数が多いほうが助かります。

 

 予定では雨と雨のあいまに買い物、のはずだったのに、実家へ着いたころから大雨になり、車の乗り降りも大変という状態になったので、しばらく玄関で待っていました。少し小降りになって、ささっと乗り込み、スーパーの駐車場に車を止めたとたん、またもや大雨で窓の外が真っ白な状態になりました。またしばらく車内で待つことになりました。

 

 義父は私と会うと、1週間分の話をとめどなくされます。

 

 きのう、「かぎろひ」という団体列車に乗り、鳥羽水族館へ行ったこと。スナメリにはじめて触ったこと。(しかもスナメリが疲れるので一人1分だったこと)ペンギンの行進がかわいかったこと。スイカのういろうの話。中国の鶏肉の話。いろんなことに話が飛ぶのですが、義父の話は「ああ、いろんなことに興味があるんだな」と思えて楽しいのです。

 

 家族で唯一、植物に興味があるという共通点があって、「もらった綿が延びてきたけど、どれくらい延びるの?」とか「支柱はたてなくていいの?」といろいろきいてもらうと、私のあげた綿を大事に育ててもらっているんだなと思います。

 

 そうこうしているうちに雨は止んで、ようやく車から降りてスーパーの店内に入ることができました。

 

 帰りにおみやげのスイカのういろうをもらいました。見た目もかわいくておいしかったです。

 

 午後は久しぶりにのんびり本を読んだり、歌を作ったり、昼寝(またか!)をしました。

 

 いまはチキンをたれにつけて味がしみ込むのを待っているところです。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔でてますよ。 | トップ | 会計ソフト研修 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事