ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

街道からの離脱

2016-05-28 22:46:02 | 日記

 もうすぐ5月も終わりです。

 

 気になっていることがたくさんになって。

 

 植物の世話を夫まかせにしている。(テキトーな水の遣り方にも、引け目があるので注意できない) 

 病気の親に会いに行く時間がない。 (足の悪い妹にまかせている。 ほんとうに申し訳ない)

 友達の誕生日のプレゼント発送が遅れてしまった。(彼女は毎年誕生日その日に届くように送ってくれるのに)

 夫の親(90歳、86歳)の用事を夫まかせにしている。

 仕事のこまごましたことを、同僚のYさんにふってしまっている。(そのせいで先週Yさんは2回残業することになってしまった)

 塔の友人の相談事に親身になれない。

 家が散らかっている。(これはいつものことだけれど、限度というものがある)

 家事をしていない。(夫に9割をまかせている)

 

 という感じで、いまの私は「人任せ」街道を突き進んでいます。

 

 電話の応対や、メールの返信などにも細かい配慮ができず、小さな頼まれごとに腹を立て、友達からの気遣いの手紙や葉書に返事も書けず。

 

 このままじゃ、だめなんじゃないか。

 

 まずは、普通の暮らしに戻して、心を安定させないと。

 

 それで、思い切って、暮らしを立て直す決心をしました。 自分勝手だと思われるかもしれないけれど、これ以上こういう街道を突き進んでいると、生きるのが苦しくなって、若いころのように壊れてしまう可能性がでてきたので、まずは家族のこと、植物のことに時間をあてて、自分を取り戻していきたいのです。

 

 いろいろご迷惑をかけるところもあるかもしれませんが、きっと許してもらえるだろうと、甘えています。

 

 いままでがまんしてきてくれたみんな、ありがとう。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 約束したのに・・・・ | トップ | 桜見台 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事