ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

野葡萄8月18日

2017-08-18 18:46:07 | 日記

 途中、蔓をぷつんと切られるという事件がありましたが、野葡萄は無事に育っています。

 

 きょうはすごい雷の音で朝、目が覚めました。二階で寝ているのですが、屋根の上に(というよりも、天井の上に)雲が下りてきて、至近距離からゴゴゴゴ、と落ちてくる感じでした。怖かったなぁ。

 

 テレビをつけると、甲子園は予定通り試合が行われるという。

 

 え、ほんと?? このあたり、ひどい雷雨なんだけど、大丈夫なの? と思っていたのですが、お昼前にはすっかり晴れてきました。

 

 それで、気温もあがってきたので、夕方になるまで待って、植物の様子をみに外にでてみました。

 

 野葡萄、たくさん実がついてきています。 太い蔓が切られたというのに、残っていた一番細い蔓がぐんぐん伸びて、切り口のそばからは新しい赤い葉をだして、がんばりました。生きていこうとする力をみせられるようで、励まされます。

 

 綿にも実がなりました。青くて、ツンとしていて、反抗期の少年のようです。かわいいな。

 

 ハゴロモジャスミンの伸び過ぎた蔓を切ったり、秋明菊と朝顔、フウセンカズラにはたっぷりと水を遣りました。

 

 あしたから塔の全国大会です。みんな、元気で待っていてね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌のたね、歌のねた | トップ | 全国大会in郡山  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事