ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

2015年、始まりました。

2015-01-01 20:43:41 | 日記

 あけましておめでとうございます。

 

 今年は9連休という長いお休みだったのに、気が付くとあと3日になってしまいました。 きのうはいろいろぐだぐだやっているうちに寝たのが3時半くらいで、目がさめたら9時半でした。

 

 洗濯機を回して、夫の実家へ持っていくサラダとオードブルの準備をしていると、「もうみんなくるよ」という電話。 ええええ~ 宴会は12時からなんじゃ・・・

 

 まぁ、そういいながら集まって食べ始めるのは毎年12時半くらいなので、「なるべく早く行きます」というお返事をしました。 それから高速で準備をして、11時には実家へ着きました。 12時ごろに義姉さん一家(大人3、子供2)がやってきて、宴会スタート。 泣いたり、笑ったり。 小さい子がいると楽しいです。 14時には大人ひとり(姪のMちゃんの夫Gくん)が合流。 

 

 義父の新しいパソコンのプリンターが印刷できない状態だということを年末にきいていて、お正月にいっしょにやってみましょうね、と約束していたのに、なかなかそういう時間がとれず、息子に頼んだらいろいろ試してなんとか印刷可能となりました。 よかった~  そしてGくんと息子は電車が大好きという接点があり、なにやらマニアックな話をしているようでした。

 

 私はMちゃんと子供たちの相手をしていて、絵を描いたり、妖怪ウオッチのメダルをみせてもらったり。 なんだか新鮮でした。

 

 私が子供のころは、妹が泣くと、「お姉ちゃんでしょ、泣かせないようにしなさい」と叱られたものでしたが、Mちゃんの教育はとりあえず兄優先。妹は兄に拒否されると泣きながら我慢。 兄が使っていないときに使おうね、という感じで、ちょっと驚きました。 時代というより、その家の文化のようなものかもしれません。

 

 テレビで大雪警報が京都府北部にでていることを知って、北部は大変だねとか言っているうちに、どんどん雪が激しくなってきて、みるみるうちに道路が白くなっていきました。Gくんが、ちょっとこれは早めに帰ったほうがいい、と提案してくれて、夕ご飯を3軒で分けて解散となりました。

 

 帰るとすぐに息子はJRの写真を撮りに出かけていきました。 そして、帰ってきて家の前に大きな雪だるまをつくったようです。 さっき外へでてみると、うちのハナミズキの木に雪が積もっていて、まるでお花見をしているみたいで、かわいかったので、私も写真を撮りました。

 

 今年はどんな年になるかな。 よい年でありますように。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よいお年を! | トップ | 神様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事