ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

ハイビスカスの黄ッちゃん

2005-10-11 | flower/green

雨にも負けず 風にも負けず
ここ数日の寒さにもめげず
肥料も施さなかったのに健気に咲き続けてくれたよね
一鉢398 の黄色いハイビスカスさん。
今年は、例年咲いてくれた2人の赤さんが
栄養不足(?)でダウンしたが、黄ッちゃんはがんばって
彼女の分まで咲き続けた。
昨日は最後の2輪が開花した。
ありがとうね、黄ッちゃん。

我が家の猫の額ほどの玄関先には
いつも数鉢のグリーンと花物が、
遠慮がちにみんなの出入りを見守っていてくれる。
今年は 尺取虫が大発生。
その上私の怠惰で、ハイポネックスも与えずに
お水でいのちをつないでいるだけ。

先週、偶然に・・ニューオリンズにジャズが再び蘇る・・という内容の番組を見た。
ウワオ~~ほんとうに?!
私は余り見ないほうだが、テレビは毎晩スイッチオン。
気がつくとテレビが一人で喋り捲まくっている。
(付けた本人はアルコールに飲まれたのか、そこにはいないことが多い!)
そんな時に勝手に番組は始まっていた。
報道ステーションだっただろうか。
そうだ、「ハルとナツ」最終回を見終えて、しばらく後だったと思う。
ハリケーンカトリーナで水没し、廃墟の如くに化したジャズ発祥の地。
それでもちゃんとジャズホールを守っている人々がいたのだ。
ミシシッピー河口の歴史ある街、ニューオリンズ。
その昔、1度訪れたことのある思い出の街。
自然は容赦なく牙を剥き出し、世界中を飲み込んでいく。
もう勘弁して!ほっといて!もうこれ以上邪魔しないで!
どんなに叫んでも、誰にも止められないその脅威。
美しい大自然には心奪われるが、凶暴な自然の力には命を奪われる。
そして人はただただ無力で溜息をつくしかない。

番組に出演していた一人が、自分の好きな言葉で・・・と言って
紹介したのが後漢書〈王覇伝〉の中のこの言葉:

 疾風知勁草(シップウニ ケイソウヲ シル)
   〔激しい風が吹いて、初めて強い草が見分けられる〕
   〔艱難に遭って、初めて節操の固い事、意志の強い事がわかる〕
と言う意味のようだ。色々な意味を含めての発言だったと思うが、
私の頭の中になぜかこの言葉が残ってしまった。

小寒い日々が続く中、落ちずに頑張って咲き切ってくれた
黄色い花を見ていたら、再びこの言葉が浮かんできた。
ほったらかしにしても忘れた頃に毎年顔を見せてくれる、
我が家の生き残りの植物たち。
我も勁草でありたし。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poppy)
2005-10-13 07:33:31
ただボーッとテレビを見てる私なんかと違いbiancaさんは
返信する
そんなこと! (bianca)
2005-10-14 00:23:43
ありましぇ~ん。私もpoppyさんのように、スポーツに、ウオーキングに、と、がんばらなくちゃ・・と思ってもそれがなかなかねぇ。
返信する