ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

世界を照らす自由の女神!

2005-10-09 | visit/drive

    

 3連休の初日。息子は仕事、娘は三軒茶屋へ観劇に、パパは友人と小田原まで、そして私はまずはお洗濯などをした後、クリニックへ、と、家族はいつもの如くあっちこっちに散らばって行きます。
きょうのお天気は、、小雨がいつ降り出してもおかしくない曇り空。
家事はたまっているし、読みかけの本が2冊あります。
たまにはゆっくりとお家で過したいのは山々なのですが、近場のドライブに母を誘う事にしました。
行き先は臨海副都心~お台場。
そういえば数年前に、高校時代の友達とお食事したのもお台場だったし、オレゴンから姉の友達の
クリスが見えたときは、ホテル日航でカフェしたっけ・・と思い出しながらまずは車をホテルのパーキングに入れました。そこのロビー階から外に出て、レインボーブリッヂがよく見える、「自由の女神像」のそばまで行きました。
あの時はこの像が建っていたかナァ・・?? と、考えても思い出せません。
                  
この女神像は、なんでも 1998年の「日本におけるフランス年」 を記念してパリから9ヶ月程の期間限定で移築されていたものを、帰国日が迫るに伴いその複製像を希望する声が高まったことで、
結局はフランス政府の協力を得て、パリにある像の型取りが始まり、2000年12月に完全復刻像が
この地に完成した、という事でした。
ニューヨークの「Statue of Liberty」は、1876年のアメリカ建国100周年を記念してフランス政府からのプレゼント。そしてそのお礼にと、パリ在住のアメリカ人の組織が、フランス革命100周年を
記念してフランス政府に寄贈したのが、セーヌ川に浮かぶシーニュ島にある自由の女神だそうです。
・・・・・日本は、欲しがって手に入れちゃったのねぇ。
でもあの場所が、なかなかの風光明媚な所ゆえ、夕闇に映えて見事でした。

ホテルに戻って、こんどはガラス越しに外の景色を眺めながらのコーヒータイム。
異国を訪れているような錯覚にさえなった事でした。
   ★ここのお飲物やケーキセットには場所代も含まれているようですよ~!

  
  
     ケータイを夜モードにしたらこんな色に。
     遠くに見えるのはレインボ-ブリッヂ

 

                                  


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとにお台場? (カメリア)
2005-10-10 20:43:28
まるでニューヨークかと。

それにお写真はデジカメでなく、ケイタイで写されたのですか?

とってもお上手ですねぇ 
返信する
Unknown (poppy)
2005-10-10 23:49:27
親孝行なbiancaさん

写真も素敵こんな所でコーヒーを飲んだらさぞ美味しかったでしょうね
返信する
同じ場所にいっても (bianca)
2005-10-12 01:04:03
目に入る時と、そうでない時がありますよね。

お喋りに花が咲いている時は見落としたり・・・



カメリアさん、

私、娘のお下がりのデジカメを甥に上げちゃって、今ケータイでばかり写しているんです。デジカメの授業の日までには自分用のを

買う予定



poppyさん、

相手がおばあちゃんですからね~~!でも喜んでくれて、私も嬉しくなりました。

返信する