ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

暑中お見舞い申し上げます

2014-08-03 | flower/green

こちら関東地方を含む東日本では猛暑日が続いていますが、西日本方面では大雨の影響が広範囲に及んでいるようです。どうか被害が大きくなりませんように。
私の夏風邪も日一日と良くなり、咳も出る回数は減りましたし、ベッドに横になってから、寝れない
ほど咳き込む症状もだいぶ楽になりました。夕方には軽くお化粧をし(は~い、お化粧が出来る顔になりました!)海の方まで散歩に出かけてました。海からの風がなんて涼しくて気持ちよかったことか!

 

種から育てたひまわりは、今では背丈も大きく成長し、夏の風を受けながら、気持ちよさそうに左右に揺れていました。一番背の高いのが最初に開花したもの。

最初、十数個あった種を三つの植木鉢に蒔いたのですが、それを知った姉が、「間引きしないとしっかりと育たないわよ。鉢一つに種一粒がベストよ」と言うのです。「間引きしたものは捨てるの?」「しかたないじゃない。」「私は十幾つも植木鉢をこの狭いベランダに用意したくないの。適当に咲いてくれればそれでいいんだ。」と言ったはいいけど、少し考え、一鉢に種三粒にしてみました。発芽後、間引きしたものはその辺にあった、土だけ入っている(前に何を植えていたのか忘れた)プランターに植え替えました。結果、少ない種のほうの鉢では、茎が立派にぐんぐん大きく育ち、一方プランターのほうのはどれも成長が遅く、細く、ひょろひょろとして、その差が明白だったのでビックリしました。

ひまわりの蕾の持つ流れるような線がとっても素敵だなぁ、と思いました。
右側の別の棟では、何軒ものベランダで「緑のカーテン」が出来上がっていて見るからに涼しそうでした。私も毎年、今年こそは、と思うのですが、洗濯物を干す邪魔になりそうで、躊躇しています。でもああいうのって、結構ご主人の方がマメにやっているような気がしてなりません。(そうだってよ、パパ!)

このバジルは、鉢物ではありません。娘の職場のボスの実家では、野菜などを作っているそうで、時々それを職場に持って来て誰でも持って行っていいように置いてあるそうなんです。この日は花付きのバジルを大切に持ち帰り、「あとトマトとムッサレーラ、そしてワインが欲しぃ~~!」と顔がよだれになっていました。
ママも~!
(追記:ムッサレーラはモッツァレラのポルトガル語読みです。なにせ、ブラジルでは年中ムッサレーラチーズを使用していましたから、つい、この呼び方が身についてしまっています。訛っているわけではありませんよ~。家族の中ではいつもムッサレーラ♪)

緑の話題でもう一つ。何年も前にnettonさんが取り木で育てたウンベラータの鉢植えの一つを下さったのです。というか、彼女のブログで養子先を探していたので、手を挙げ、私と母の家の分までいただいてしまいました。そして数年後の去年、リフォームのための引っ越し、そしてまた我が家への戻りの引っ越し、と二度移動を繰り返し、その環境の変化に植物の方が付いていけなくなったのか、葉が黄色くなり、落ちてしまったのです。それが、数か月後に再び葉をびっしりつけて大きくなったので、nettonさんに写メを送ったら、ブログ記事にしてくださったのがこれです。
それが今年の6月ごろから、また同じように葉がペラペラ薄くなり、黄ばんできて、全部落葉してしまいました。ひょろひょろっとした枝だけになったのですが、前回のことがあったので、それほど心配はしていませんでした。そして思っていた通り、すぐに先端という先端から新しい葉が伸びてきたのです。

数日後

やれやれとホッと胸をなでおろしましたが、前のように葉が増えてくれると嬉しいです。がんばれ、がんばれ、ウンベラータくん!
nettonさんに送った写真には、右側には片づけられない(夫の)荷物が詰まった段ボールの山がありましたが、彼女が上手に加工してくださいました。そして今回。その山はまだ小山にはなったものの、存在しつづけ!!荷物を巡っての戦いが続いています。思い切ってピアノを処分したのにこの様です。もう一年以上になるのに、こんなんじゃ誰も呼べないじゃない、と、悶々としています。そんなわけで、この引き戸の前だけが、唯一邪魔物が入らない場所でした。
nettonさんにはまたご報告させていただきますね。


最新の画像もっと見る