ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

お彼岸のころ咲く花

2010-03-24 | flower/green


まだまだ蕾と思っていたら
知らぬ間に花ひらき
あっという間に色あせて
気がつけば落ちている
白くて大きなコブシの花

コブシ?木蓮?
「それはモクレンよ!」と
自信たっぷりに返ってきた
だれかさんの答えだったけど
一枚の写真をアップで見たとき
幹に掛かった名札を見つ~けた!


 

非常階段から1階に降りたところに
このコブシの木は立っています
まずは花をカメラに収めてから チャリに乗って
墓地公園へ

お参りのあと すぐ傍のあずまやのベンチにこしかけ
立ち上る線香のけむりを眺めながら
おにぎりを食べ 野菜ジュースを飲みました
4時近くの公園は
昼間の賑わいがウソのよう
残された花々のまわりには
それは静かな時が流れていました

そして翌日は 母や家族と再度のお参りに・・



 
なぜだか浮かんできたのは
こんな歌です
 

ゴンドラの歌
 作詩 吉井勇 作曲 中山晋平

いのち短し 恋せよ少女(おとめ)
朱(あか)き唇 褪(あ)せぬ間に
熱き血潮の 冷えぬ間に
明日の月日は ないものを

いのち短し 恋せよ少女
いざ手をとりて 彼(か)の舟に
いざ燃ゆる頬を 君が頬に
ここには誰れも 来ぬものを

いのち短し 恋せよ少女
波に漂(ただよ)う 舟の様(よ)に
君が柔手(やわて)を 我が肩に
ここには人目も 無いものを

いのち短し 恋せよ少女
黒髪の色 褪せぬ間に
心のほのお 消えぬ間に
今日はふたたび 来ぬものを



コブシ?


最新の画像もっと見る