ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

母とニットカフェ

2014-11-03 | family

 

三連休だろうと、カレンダー上の休日と無関係な我が家。と、いつも書いていましたっけ。今日は一人だったので、母の施設に行ってきました。
脳梗塞後、車椅子生活になってしまったのですが、少しずつ、ほんとうに少しずつですが、変化も見られたこの数か月でした。
梗塞が左側だったので、右側に軽い麻痺が見受けられました。ペンもしっかり握れなかったので字も書けませんでした。練習させても嫌がるのです。
先週、施設に行ったとき、去年からの続きの練習用の編み物を取り出して、「この続きを編んでみて。」というと、出来るかな、と言いながらもなんと、編み出しました!パーフェクトに覚えていた!間違えると、さっさと糸を針から外して直そうと試みます。去年までは完ぺきに直せたけど、今はちょっと混乱してしまうので、私が手伝います。母に教えてもらったその昔と立場が逆転しましたね。

その日は施設で飼っている、二匹いるうちの一匹のワンちゃんをケアマネさんが連れてきて、母の膝にポンと置いていきました。私が帰るときに一緒に一階に連れて来てくれればいい、とのこと。このワンちゃん、ミワちゃんと言って、とってもおとなしいのですが、ケアマネさんが行ってしまうと、ちょっと不安そうにソワソワしだしたので可笑しくなりました。 (下の写真をクリックすると、9月のお祭りのときのミワちゃんが見れます)


母と一緒に編み物するのは、きょうで二回目。私も一緒に編んでいると、もうやめる、と言わずに続けていられるようなので、今日も自分の編み物を持参して、一緒に編んできました。母は赤い毛糸でひたすらメリヤス編み。私はOPALの《星の王子様》という毛糸で、これも柄を楽しむため、メリヤス編みだけ。裏にボアを付けてネックウォーマーになる予定です。母と一緒にカフェを飲みながらのニットカフェ♪ 楽しいです。

このところ珍しく都心に出ていないので、昨日は銀座をウィンドショッピングするつもりで出かけました。これから基本形のセーターを編むのに、今どきのニットの傾向を知りたかったのです。それが、まず最初に入った有楽町マルイだけを見ても、その傾向がはっきりわかりました。
アラン、縄編み、ケーブル模様が圧倒的!館内のどのブティックでもそうでした。(マルイは若い人向きなんですけど。)それらが、ちょうど私が編みたいな、と思っていたものに近かったので、ビックリしましたが、手編みは時間がかかるけど、あの面倒な編み方のセーターがこの程度で買えるのなら買った方がいいかも、と思い、考えてしまいました。う~~ん。どうしよう。
マルイのなかを見るのに手間取り、外に出た時はもう暗くなってきたので銀座まで足を延ばせませんでした。家庭が気になる?主婦の、お粗末な話ですが。

年齢層が偏っている若向きのデパートって、もう少し年を取ってくると、入るのも躊躇しちゃうかも、です。8階にある、ツタヤブックとスタバがコラボしたようなブックカフェ的空間は好きなのですが、そこでカフェしたくとも、いつからか違和感を覚えました。といってもいつも満席なので、勇気を出した時でも座れたためしがありません。地元のスタバだったら、まだ年齢層がバラエティーに富んでいますね。

話題は変わりますが、先日、自宅の庭の柿を初捥ぎしたから、と、夫の友人から枝つきのまま、沢山送られてきました。その箱の中に、自家製の梅干しも入っていました。それも庭でとれた梅を捥いで漬けかたとのこと。男性でも色々とこなせる人、結構多くいるんですね。夫がそういうタイプの人だったら田舎暮らしが出来るかもしれないな~、なんて思っちゃったりして。どちらも自然の旨味がぎっしりで、とても美味しかったです。


新潟の叔母から頂いたおけさ柿が、ちょうど少なくなってきた頃だったので、とても良いタイミングでした。毛糸の色をみていたら、柿のことを思い出してしまったってことでした(笑)。

追記:
「アラン、縄編み、ケーブル模様が圧倒的!館内のどのブティックでもそうでした。」と、いかにも今年の流行のように書いてしまいました。よく考えると、自分が編みたいと思っていたアラン模様の数々がどのブティックでも大展開していたからだけで、それが流行、というより、定番なので毎年各店舗にあるのかもしれないのだ、と思い直しました。そりゃぁそうよね~、ギンガムチェックの柄が、どのブティックでもほぼ見られる、というのと同じですもんね。・・・でも。この冬、ちょっと気になるなぁ。


最新の画像もっと見る